ケータリング宅配弁当ブログ

お届け料理&パーティ企画!群馬県太田市 グリーンパレスパーティサービス

*

【実験】電気もガスも使えない状況でお米を炊いてこそ男の中の男だ!! サバイバル飯略して”サバ飯”を作ってみた ※鯖の御飯ではありません【レポート】

   

暑さ寒さも彼岸まで

と、昔の人はよくいったもんだなと

あらためて感心している

上から目線な

 

群馬県太田市、大泉町、千代田町、邑楽町、桐生市、伊勢崎市 等で

お弁当宅配、出張パーティ、ケータリングサービス事業を展開しております

太田グリーンパレスパーティサービス

営業部の武田ですヽ(・∀・)ノ

 

暑すぎず、寒すぎず

今くらいの気候が丁度よいですよね

ヽ(・∀・)ノ

 

そういえば、

世間は

平成最後のシルバーウイーク

ということでしたが

 

皆様はいかようにして

お過ごしたでしょうか?

台風、豪雨、地震で

被害にあって避難生活を

余儀なくされている方は

シルバーウイークどころでは

なかったと思います

 

そうなんですよ、

悠長に遊びふけっている場合じゃ

ないんですよ

 

わが日本国は

激甚災害に見舞われまくって

大変ピンチなんです

 

というわけで、今日は

万が一自然災害に襲われ

被災してしまい

 

電気もガスも水道ない

状況においこまれたときに

飯を炊く

 

備えあれば憂いなし

人のふり見て我がふり直せ

明日は我が身

後悔先に立たず

一寸先は闇

 

明日どうなるかなんて

誰にもわからない

一日の価値はみんな同じだから

大切に生きなければいけません

一日を生きるためには

御飯を食べなければならないですが

電気もガスもない状況に

追い込まれたときに

youは御飯を炊けますか?

 

逆にどんなに追い込まれても

米が炊ければ

なんとかなるさの精神で

 

シルバーウイーク

サバイバル飯を作ってみる!!

というセルフプロデュースな

企画をしてみましたヽ(・∀・)ノ

 

用意したもの

アルミ缶×2 牛乳パック×3

米1合 水200cc

軍手 うちわ ライター アルミホイル

こんなもので

本当に御飯が炊けるんでしょうか?

 

アルミ缶は、お釜と釜戸の役割があります

牛乳パックは、燃料(薪)にします

 

米は

この間、研修してきたときにGETした

コシヒカリにかわる新品種

”新之助”

 

本企画は

研修の集大成でもあるわけですな

ヽ(・∀・)ノ

 

では、お待たせしました

サバイバル飯

略して”サバ飯”を作ります!!

 

1:かまどを作る

まずは、”釜”と”釜戸”を作ります

釜は簡単です

缶切りで上側を切るだけ

 

釜戸が結構大変です

薪をいれる部分を上側側面に2か所

空気穴を下側側面に2か所

カッターで穴を開けます

 

アルミは柔らかくて

カットしやすい半面

力を入れすぎるとすぐ変形してしまうので

苦戦しましたわ

 

後述しますが

ここは丁寧かつ慎重に

カットしたほうがよいです

(ノд・。)モットテイネイニヤレバヨカッタ

 

当然ですが

カッター使うので要注意

アルミの断面などにも気をつけましょう

 

2:燃料を作る

牛乳パック3本分

1cm幅で切ります

 

ひたすらねヽ(・∀・)ノ

 

ここも横着して

幅広にしてしまうと

釜戸に入らなかったりするので

1cm幅で揃えて切るのが吉です

 

3:米を研ぐ

研ぐといっても

被災してしまった想定ですので

研ぎません

水がもったいないですからね

30分ぐらい浸水してください

 

無洗米というものが

用意できるなら

災害避難セットには

無洗米を入れておくといいでしょう

 

アルミホイルで蓋をして

準備完了です

 

4:炊く

1~3までの準備ができましたら

あとは、点火して炊くだけです

 

釜戸缶のうえに

釜缶を乗せてください

 

牛乳パックを

下部の穴に入れて

着火

 

あとは

ひたすら燃やすだけです

ヽ(・∀・)ノ

 

なんか

良い感じそうではないですか

ヽ(・∀・)ノ・・・

 

あくまで良い”感じ”です

(ノд・。)

 

ここまで散々書いておきながら

言うのもなんですが

失敗しました Orz

 

敗因は2つ

釜戸の穴が大きすぎて

燃えすぎて

釜戸がクラッシュした

 

急いで釜戸2号機を製作するも

逆に穴が小さすぎて

酸素が十分供給できず

高火力を維持出来なかった

 

煙はでているけど

炎が出ない

という・・・

 

吹きこぼれがなかったんですよ

(ノд・。)

一応、吹きこぼれがあったテイで

蒸らすという工程をやったみた図です

 

もう、嫌な予感しかしません

・・・

 

一応完成しましたので

残念な画像をご覧ください

チーン(ノд・。)

 

アカンのが

一目瞭然です・・

 

上は芯が残って

下はおかゆみたいな

べちょっとした食感に

仕上がりました

 

ちゃんと食べましたけどね

 

このサバ飯作りで

わかったことは3つ

 

1:釜戸はちゃんと作る(予備も用意)

2:高火力維持は必須

3:炊飯ジャーは偉大である

 

(ノд・。)グヌヌ

 

まだ、

新之助が1合残っていますので

近いうちに絶対リベンジします

ヽ(・∀・)ノ

 

↓こちらが大変分かりやすくまとまっているので

サバ飯の手順PDF

一発で成功させてい方は

参考にしてちょんまげ

ヽ(・∀・)ノ

 

本日も、最後まで読んでいただきありがとうございます

 

ケータリング各種のお問い合わせ、御相談は

下記までお気軽にお申し付けください

太田グリーンパレスパーティサービス

住所:群馬県太田市細谷町1番地

電話:0276-31-1102 0120-13-1102

FAX:0276-31-1400

メール:gp@party-s.com

facebook:https://www.facebook.com/otagps/

インスタ(公式):https://www.instagram.com/party.service/

インスタ(趣味):https://www.instagram.com/itomisan/

~配達エリア~

群馬県:太田市 大泉町 邑楽町 千代田町 伊勢崎市 桐生市 他

栃木県:足利市

埼玉県:熊谷市北部(妻沼) 深谷市 本庄市


では またね ヽ(=´▽`=)ノシ

 - 体当たり企画, 料理