ケータリング宅配弁当ブログ

お届け料理&パーティ企画!群馬県太田市 グリーンパレスパーティサービス

*

[10か月ぶりのクッキング企画] 女子力について考える 37歳のおっさんが夜鍋して身体を張って女子の気持ちを体験しながら アイスボックスクッキーを焼いてみた  [バレンタイン]

   

群馬県太田市、大泉町、千代町、邑楽町、桐生市、伊勢崎市 等で

お弁当宅配、出張パーティ、ケータリングサービス事業を展開しております

太田グリーンパレスパーティサービスです

 

バレンタイン体当たり企画のために

夜鍋した営業部の武田です

 

タイトルにもございます通り

本日は、バレンタインなので

つまり、昨日の夜は女子がハイテンションに

なるとかならないとかね

 

THE 青春

 

この甘酸っぱい感覚を

なんだか急に体験してみたくなったので

ストレス解消も兼ねて↓こうゆうのを作りたい!!

DCIM2057

 

というわけで、思い立ったが吉日、

10か月ぶりのお料理企画

開始でございます

 

 

材料を計量した直後

DCIM2057

よっしゃ作るで!!

 

一応、用意した材料を書きます

 

プレーン

薄力粉:80g

バター:80g

砂糖:40g

卵:Mサイズ1個

 

ココア

薄力粉:70g

純ココア:10g

バター:80g

砂糖:40g

卵:Mサイズ1個

 

↑おおよその分量です

インターネッツで調べると

配合は人それぞれなようですので

 

バニラエッセンスを入れるといいとか

塩をちびっとだけ入れるといいとか

 

材料が整いましたら

①小麦粉を篩う

ある意味もっともお菓子を作ってる感がでる瞬間

篩いますと、材料が均一になりまして、よく混ざりやすくなるのと

仕上がりが、ふんわりなるので、必ず篩いましょう

 

②バター(常温)と砂糖を混ぜる

バターなんですけど、固すぎ(冷たい)と混ざりませんし

溶けてると、生地が固まりませんので

常温で、グニグニってなるくらいがよいと思われます。

よく混ぜたいところですが、

なかなか混ざりませんので、根気よく混ぜてください

 

③卵を混ぜる

②の作業が終わりましたら、卵を3回位に

分けて混ぜます

一気に卵りますと、万遍なく混ざらないので

少しづつ、根気よく混ぜてください

 

④生地を成型&冷やす

DCIM2058

アイスボックス 

っていうくらいなんで

冷やして固めます

 

直方体にして

ラップにくるんで

目安45分間冷やします

 

⑤市松模様にする

④で冷やした生地をカットして

市松模様に組み合わせます

1487034420756

ピントが全然あれですが

なんせ手が粉まみれなもんで

察していただけると幸いでございます

 

しっかし、今思えば・・

ここが最大の失敗でしたな

サイズ感がね・・

 

⑥切る

市松模様に組み合わせた生地を

厚さ5mmくらいで切ります

1487034424595

(ノд・。)

なんか違う・・・

DCIM2057

細長ぇ Orz

 

多分ですね

⑤の時の組み合わせたときの

生地が、太かったんや

 

直方体の塊を、1/4サイズカットすれば

もっと、小さくかわいく、正方形に出来たはず

(ノд・。)

 

とにかく、こうなったら

このまま焼きます

(ヤケクソ)

 

⑦キャラクター物も作れる

生地が固くて、扱いやすいので

片抜きしたり、キャラクターものも

比較的簡単に作れるそうなので・・

 

糸美さんクッキー

1487003390865

アイスボックスとか

バレンタインうんぬんとかは

前振りで

 

これが作りたかっただけなんです

実は ←

 

⑧焼く

成型、カットした生地を

オーブンで 180℃ 12分

で焼きました

 

ここの温度と時間は様子を見ながらですな

配合とか、オーブンの能力とかで

焼きあがりが変わると思いますので

 

↓とりあえず完成した図

DCIM2061

 

1487003375546

ちょいと焼きすぎたか(ノд・。)

長いし(ノд・。)

 

1487003368725

日焼けしちゃった糸美さん

 

焼けましたら冷ましてください

部屋に放置でOK

 

冷めたら、

ラッピングをするもよし

食べるもよしでございます

 

ちょっと準備してなかったので

ラッピングは割愛です

 

味は・・・ともかく長靴いっぱい食べたい

位の出来でございましたヽ(=´▽`=)ノ

 

というわけで、本日のまとめ

結論:バレンタインの前の日の女子は大変である

 

もうね、

ここで済ませちゃえって

なっちゃいましたな

 

 

太田グリーンパレスパーティサービス

住所:群馬県太田市細谷町1番地

電話:0276-31-1102 0120-13-1102

FAX:0276-31-1400

メール:gp@party-s.com

facebook : https://www.facebook.com/otagps/


~配達エリア~

群馬県:太田市 大泉町 邑楽町 千代田町 伊勢崎市 桐生市 他

栃木県:足利市

埼玉県:熊谷市北部(妻沼) 深谷市 本庄市


では またね ヽ(=´▽`=)ノシ

 - 体当たり企画, 料理