ケータリング宅配弁当ブログ

お届け料理&パーティ企画!群馬県太田市 グリーンパレスパーティサービス

*

[こどもの日] 緊急企画 ロケハン無しの一発勝負して 「鯉のぼりロールケーキ」なるものを作ってみました(ノд・。) 来年こそは・・ ← [お菓子作り]

   

五月病になっている暇など

全くない

!!

 

群馬県太田市、大泉町、千代町、邑楽町、桐生市、伊勢崎市 等で

お弁当宅配、出張パーティ、ケータリングサービス事業を展開しております

太田グリーンパレスパーティサービス

営業部の武田ですヽ(・∀・)ノ

 

昨日、一昨日

高崎に出かけておりました

事案は皆様ご存知の通りかと思いますが

 

今日は、

藪塚で軽くケータリングのお仕事を

↑旬菜箱ちらし寿司

して参りまして

 

また明日、高崎でお仕事ですヽ(・∀・)ノ

 

そんな仕事ばっかりの

ブログでは

けしからんと常々思っておりまして

 

いや、前々から

今年のこどもの日の

企画はこれにしようと決めてはいたのですけど

 

とにかく、

「鯉のぼりロールケーキ」

を作りたい!!

 

ってことで

夜中に

パティシエってみましたヽ(・∀・)ノ

 

一応、「鯉のぼりロールケーキ」

とはなんぞやということで

↓参考図

ロールケーキにデコレーションをして

鯉のぼりみたくかわいく仕上げる

という代物です

 

なら

簡単そうヽ(=´▽`=)ノ

 

リハーサルなしでいけるんじゃないですかね? 

(この考えが・・・)

 

という動機が

大変不純でございますが

とにかく、材料を買いしめてきました!!

 

○材料

・ロールケーキ → 市販しているやつでOK

・苺 → 本当はやよい姫を使いたかったです

・キウイ → 家にあったやつ ゼスプリゴールドなんですけど・・

・ホイップクリーム → 横着して絞るだけのやつ

・マーブルチョコレートコーヒー → クッキーが欲しかったのですけど「目」に使います

・サイダーボール → 青い食材が欲しかったので購入 30個位買って9個しか使いませんでした

 

こんな感じですヽ(・∀・)ノ

行き当たりばったり感が

すでにプンプン匂いますな

 

1:うろこを作る

↓キウイ こども達用

スライスして、1/4にカット

ほらね、色がゴールドですよ

既に予定が(ノд・。)

の普通の色が欲しかったのに

↓苺 お母さん用

縦に1/2カット

これも、1/3カットにしたほうが

良かったかも鹿・・

↓サイダーボール お父さん用

サイダーボールについては

大変貴重な事実確認が撮れましたので

後日改めて報告させていただきます!!

↑これが本企画最大の収穫だったかもです

 

あとは、うろこではありませんが

「目」用にコーヒーも開封しておきます

↓ここだけの写メは順調そう

右下の生活感が(照)

 

2:ロールケーキにホイップクリームを塗る

こいのぼり本体に着手します!

電動ホイッパーがある人は

手作りしたほうが絶対にいいですおヽ(・∀・)ノ

 

ん・・

全然塗れない (ノд・。)

もっと、すっ~と平らにしたかったんですけど

まったく平らになりやがりません!

 

マクドナルドの

パンケーキについてくる

使い捨てのプラスチックナイフの

背面で塗ろうとしたことが

最大の敗因でしょうか!! ←

 

今さら何ですけどね、

道具って

重要ですよ

 

弘法筆を選ばず なんていいますけど

選ぶ筆が無かったどうするんだ

って話しなんですよ 

とロケハン、リハーサルをしなかった

ことに逆ギレをしつつ

 

とにかく、

駄目な時の典型的パターン

手がベタベタになる

という事案が発生してしまいまして

 

途中経過の写メがとれず・・

3に続く

 

3:うろこを取り付ける!!

1で用意した「うろこ」を

2で用意した「本体」に取り付けます

 

おとうさん鯉

↓見下ろし

オームじゃないですよ

真鯉です!!

なんでしょうかね・・

この、何とも言えない

なんか違う感 (ノд・。)

 

サイダーボールを

使うところまでは

正解のはずなんですよ ←

 

うろこの密度かな・・

目かな・・・

気を取り直して・・

お母さん鯉

完全にアカン(ノд・。)

駄目すぎて

涙がでてますw

 

これは、苺のカット方法と

密度をあげることで

なんとかなりそうです

 

苺補正ですかね

 

さらに

こどもの鯉

蛙ですかね?

色がな・・・

サイダーボール買ったときに

アップルボールも買っておけばよかった

Orz

 

鯉のぼりロールケーキに使うキウイは

必ず、「緑」にしましょう

 

ということがわかりました

 

↓親子水入らずの図

かわいいじゃんヽ(=´▽`=)ノ 

 

クッキーも3回目でようやく

マシになったからな

鯉のぼりケーキも3回か・・

 

年に1回しか作らないだろうから

2019年のこどもの日には

超完成形がお届けできそうな

予感がムンムンします

 

では

最後に、童謡こいのぼりで

お別れです♪

 

 

太田グリーンパレスパーティサービス

住所:群馬県太田市細谷町1番地

電話:0276-31-1102 0120-13-1102

FAX:0276-31-1400

メール:gp@party-s.com

facebook : https://www.facebook.com/otagps/

インスタ(公式) : https://www.instagram.com/party.service/

インスタ : https://www.instagram.com/itomisan/

~配達エリア~

群馬県:太田市 大泉町 邑楽町 千代田町 伊勢崎市 桐生市 他

栃木県:足利市

埼玉県:熊谷市北部(妻沼) 深谷市 本庄市


では またね ヽ(=´▽`=)ノシ

 - チラシの裏, 体当たり企画