ケータリング宅配弁当ブログ

お届け料理&パーティ企画!群馬県太田市 グリーンパレスパーティサービス

*

[日本酒] なんと9種類も存在しているという驚きの事実 一生懸命調べたので聞いて聞いてください[基本]

   

群馬県太田市、大泉町、千代町、邑楽町、桐生市、伊勢崎市 等で

お弁当宅配、出張パーティ、ケータリングサービス事業を展開しております

太田グリーンパレスパーティサービスです

 

お酒は(大量に)飲めませんが

味は好きなんです

と声をにしたい営業部の武田です

 

利き酒をする糸美さん

今日も、お酒の勉強です キリッ

 

備えあればうれいなし

知識は邪魔になりません

あなたを守る懐刀

 

お客様に自信を持って

美味しいお酒をオススメできるように

勉強しました。

 

社長に聞いちゃえば早いんですけどね

 

否!!

 

男の子は、

なんでもできないと

いけないんだすよ

 

男子力を上げるために勉強したこと

「日本酒の種類」について書いてみます

初心者なんでツッコミどころ満載かもしれませんが

どうか最後までおつきあいください m(_ _)m

 

 

さて、日本酒のラベルを良く見ると

「吟醸酒」「純米大吟醸」などの

表記がありますが、

 

これが、

材料や製法によって

9種類に分類されるそうです。

 

たいせつなことは3つだけ

簡単に男子力があがりますよ

ヽ(=´▽`=)ノ

 

1:材料

お米と、麹 だけでつくられていると

「純米」の称号がつきます

逆に「純米」がつかないものは、

「醸造アルコール」=「濃いめの焼酎」

が添加されております。

 

なぜ他のアルコールを添加するのかというと、

雑菌の繁殖を抑制するため

らしいです。

 

昔は衛生の技術が発達しておらず、

雑菌が繁殖していまいがちで、

それを防ぐ、防腐剤の役割で添加したそうで

 

なんと!!

江戸時代からもちいられている製法らしいです。

昔の人の知恵ですな。

 

もちろん、醸造アルコールを加えることで

味も変化します。

ここは、好みの分かれるところでございまして・・・

 

 

「純米」以外を認めないぞ

って方もいらっしゃるようでして

難しいところですな。

 

 

で、「醸造アルコール」が添加されたお酒は、

「本醸造」という称号が与えられます。

※次に書きますが、「本醸造」がつかないパターンもあります

 

 

つまり「純米本醸造」

なんて種類の日本酒は存在しないことが

わかりました。

 

 

2:削り具合

材料のひとつである「お米」

お米の外側=雑味

お米の内側=旨味

お米をどの程度削ったかで4段階に分類されます

 

手間暇をかけたか否か?

雑味をそぎ落としたか?

ってとこですかね

 

沢山削れば、

その分お米が

必要になりますからね

 

沢山削ったものほど、

お値段が高くなります

(材料費+手間賃)

 

その程度(割合)ですが↓こちら

 

1:20%~30%程度削る → 「普通酒」

2:30%~40%程度削る → 「純米酒」or「本醸造酒」

3:40%~50%程度削る → 「??」

4:50%以上削る → 「???」

?については、次で説明します

 

 

3:製法 「低温でじっくり」 がポイント

お米を40%以上削って

(さきほどの、3段階目、4段階目)

さらに、低温でじっくりと発酵させると

吟醸」 「大吟醸」の称号がつきます

 

1~3を踏まえて・・・・

 

お値段の安い順に・・・

1:普通酒 30%削る 「醸造アルコール入り」
2:純米酒 30~40%削る 「純米」
3:本醸造酒 30~40%削る 「醸造アルコール入り」
4:特別純米酒 40%程度削る 「純米」「通常製法」
5:特別本醸造酒 40%程度削る 「醸造アルコール入り」「通常製法」
6:純米吟醸酒 40~50%削る 「純米」「低温じっくり」
7:吟醸酒 40~50%削る 「醸造アルコール入り」「低温じっくり」
8:純米大吟醸酒 50%以上削る 「純米」「低温じっくり」
9:大吟醸酒 50%以上削る 「醸造アルコール入り」「低温じっくり」

 

スッキリ整理できました

ヽ(=´▽`=)ノ

 

日本酒初心者まとめ

1:材料で種類が分かれる

2:削り方で名称が分かれる

3:製法で特別な称号がつく

 

これは、まだ日本酒の序の口でございます

まだまだ奥が深い日本酒の世界ですが

機会がありましたら、また日本酒について

色々書きたいと思っております。

 

美味しいお酒についての

お問い合わせは↓こちらまでお気軽にどうぞ♪

太田グリーンパレスパーティサービス

住所:群馬県太田市細谷町1番地

電話:0276-31-1102 0120-13-1102

FAX:0276-31-1400

メール:gp@party-s.com

配達エリア


群馬県:太田市 大泉町 邑楽町 千代田町 伊勢崎市 桐生市 他


栃木県:足利市


埼玉県:熊谷市北部(妻沼) 深谷市 本庄市


では またね ヽ(=´▽`=)ノシ

 - お酒, そのほか, 体当たり企画, 男子力