ケータリング宅配弁当ブログ

お届け料理&パーティ企画!群馬県太田市 グリーンパレスパーティサービス

*

[最新の技術] 研修に行って未知との遭遇をして参りましたので 皆様にも、この屈辱感をシェアさせていただいちゃうブログですヽ(=´▽`=)ノ [IoT]

   

群馬県太田市、大泉町、千代町、邑楽町、桐生市、伊勢崎市 等で

お弁当宅配、出張パーティ、ケータリングサービス事業を展開しております

太田グリーンパレスパーティサービスです

 

今日は午前中だけお仕事して

研修をしてきた

営業部の武田です

 

未知との遭遇をした糸美さん

題:未知との遭遇

 

目からうろこ とどっちを描こうか

悩んだんですけどね

簡単なほうにしちゃいました ←

 

、何を研修してきたかといいますと・・・

DCIM1984

最新のIT技術をお勉強して参りました

果たして、この研修が

ケータリングサービスに役に立つのか・・・

DCIM1986

PC準備して開会を待ちます

永井大 似のイケメンの先生です↓

KIMG0120

生茶にピントがあっているのは内緒だ

 

何の研修か言ってませんでしたね

IoT というのを勉強、体験してきました

 

IoT とは・・・

Internet of Things

の略でございやして

コンピュータなどの情報・通信機器だけでなく、

世の中に存在する様々な物体(モノ)に通信機能を持たせ、

インターネットに接続したり相互に通信することにより、

自動認識や自動制御、遠隔計測などを行うこと

 

これを体験してきたというわけですな

 

ちな、IとTは大文字 oだけ小文字です

ここ大事ですよ

テストに出ますよ ←

 

KIMG0121

ぬわぁ」!!

いきなしピンチ(汗)

何書いてあるか全然わかんねっす

(ノд・。)

 

LEDを光らせますよ

というコマンドらしいです

 

↓こちらは、モジュールさん

KIMG0124

モジュールって何やの

母ちゃんがハンダ付けしていた内職のやつか

中学校のとき技術家庭科で作ったやつか

 

とにかく、これが温度と湿度のセンサーで

このデータをPCに送るということです

(すでに20%も理解していまへん(爆))

 

↓おやつを食べて休憩

KIMG0131

チョコは疲れた脳みそに効くらしいですからね

御馳走様でした m(_ _)m

 

今回の研修の肝なんですけど

温度を測ってPCに取り込むことくらいは

今までも、誰もがやっていたことなのですが

 

そのデータをいかに活用するか

というのが、世間の流れのようでして

第4次産業革命 をまっただ中らしいですぞ

 

仮のサーバーを作ってみた

KIMG0133

KIMG0137

↑温度と湿度が表示されました

 

このあたりから

さらに理解不能な領域に突入します!!

KIMG0141

真っ黒やん(ノд・。)

 

それでも研修をリタイアするわけにもいかないので

アシストをいただきながら・・・

 

KIMG0142

↑ゴールの画面に行きつきました

これミラクルやでヽ(=´▽`=)ノ

 

この画面で何が出来るかというと

グニャグニャ感が気持ち良い

遊んでねーですよ

 

これを使いこなせれば!

何かが開発できるそうです!!

(ノд・。)やっぱ全然わかんねっす

 

 

難しくてよくわからなかったけど

IoTは色々な可能性を秘めている

と思いました(小波感)

 

最後は、時限爆弾解体ごっこをしてみたぜ ←

KIMG0146

というわけで

パーティ屋さんが

システム屋さんの研修に行くと

生き地獄を味わうというブログでございました

 

もっと↓こういうのかと思ったんですよね

ロボットを開発した糸美さん

 

太田グリーンパレスパーティサービス

住所:群馬県太田市細谷町1番地

電話:0276-31-1102 0120-13-1102

FAX:0276-31-1400

メール:gp@party-s.com

配達エリア


群馬県:太田市 大泉町 邑楽町 千代田町 伊勢崎市 桐生市 他

栃木県:足利市

埼玉県:熊谷市北部(妻沼) 深谷市 本庄市


では またね ヽ(=´▽`=)ノシ

 - 体当たり企画