ケータリング宅配弁当ブログ

お届け料理&パーティ企画!群馬県太田市 グリーンパレスパーティサービス

*

[祝] 株式会社ダイフク群馬カスタマーセンター開所式のお手伝いをして参りました 開式直前の準備まで編 [開所式]

   

雪が見事に降りましたね

雪国(笑)

 

童謡「ゆきやこんこん」の

犬くらいテンションあげあげの

 

群馬県太田市、大泉町、千代田町、邑楽町、桐生市、伊勢崎市 等で

お弁当宅配、出張パーティ、ケータリングサービス事業を展開しております

太田グリーンパレスパーティサービス

営業部の武田ですヽ(・∀・)ノ

 

20cmくらい積もりましたかね?

運転気を付けてくださいね

すべって転ばないでくださいね

 

 

さて、結構な積雪で

本当は昨日うpするはずでございました

開所式のお手伝いのブログを

 

雪かきが終わったので

ようやく書ける状況になりました

お約束

 

 

ではでは、

開所式のお手伝いの

ざっくりまとめから

お客様:株式会社ダイフク様

目的:開所式

主な依頼事項:開所式の会場設営および撤収 神事等施工全般補助

こんな感じです

 

竣工式でないのは

既存の建物にお引っ越しをして

営業活動をされるという

いわゆる、居抜き というやつですね

 

内装、デスク、椅子などは

新品ですが

建物自体は、既存のものをそのまま使うやつです

 

とても居抜きとは思えないほど綺麗ですね

 

開所式ということで

竣工式と何が違うかといいますと

建物を新築したか否か

 

神事の中身は

基本的に同じです

 

神様に、引っ越しのご挨拶をして、

今日から一生懸命頑張るので

よろしくお願いします

 

的なことをするわけですね

ヽ(・∀・)ノザックリやんけ

 

式次第(h900w1200)

難しく、漢字で表現すると

この式次第のようになります

 

全部で9つの次第

現代風にいうと、

9つのミッションがあるわけですね

 

漢字の雰囲気で

なんとなく意味がわかりそうなものやヽ(・∀・)ノ

全く意味がわからないものもありますね(ノд・。)

 

ここを解説すると

収集がつかなくなりそうなので

別の日に、あらためて解説します

m(_ _)m

 

というわけで、

本線にもどりまして

前の日の準備から当日の様子を

お伝えしますヽ(・∀・)ノ

 

会議室を神事会場にします

 

建物2階の大会議室がメインの会場になります

お部屋の向きと参加人数(43名)で

西側(画像正面)に祭壇を構えることにしました

 

椅子は、備え付けのものを

そのまま使用して経費節約

テーブルは使わないので

部屋の端に隠します

ここは紅白幕で目隠しをします。

※紅白幕の画像を撮り忘れました(汗)

 

祭壇は

枠を組み立てて作ります

 

 

あっという間に完成します

 

今回は、お部屋の幅が約6m

祭壇枠間口、9尺(約2.7m)のタイプを

使用しました

 

会場が2階でしたので

部材の搬入が少し大変ではありましたが

大体3時間で前日の準備が完了しました

 

そうそう、今回は

お部屋全体を囲む

紅白幕はレス仕様にしてあります

(会場スペースの都合です)

明けて翌日

本番当日に色々仕上げをします

 

竹を立てて

お供え物をして

奉献酒も設置します

 

玉串奉奠用の榊

 

竹も榊もお供え物も

生ものですので

なるべくフレッシュな状態で神事に望むべく

当日の本番直前に準備をさせていただきます

 

神酒拝戴用のかわらけ

 

餃子の醤油をいれるお皿じゃないですよ

神事が終わって、神様が帰ったあとに

神様パワーが宿った清酒を

みんなでわかちあう乾杯の

シーンで使用する小道具です

 

そんなこんなで

準備が完了して

あっという間に、神事開式の時刻となりました

宮司(神職)さんから

順番に、手水をしてから

会場に入場していただきます

 

手水は式次第に書いてありませんから

要注意です

※手水を省略する場合もございます

 

修祓

 

皆様が入場をしましたら

いよいよ開式でございます

 

私は、会場の外から

神事を生あたたかく見守ります

ヽ(・∀・)ノ

 

 

 

う~ん

ここまでで

結構な文量になってしまいましたので

 

続く!!

 

 

 

太田グリーンパレスパーティサービス

住所:群馬県太田市細谷町1番地

電話:0276-31-1102 0120-13-1102

FAX:0276-31-1400

メール:gp@party-s.com

facebook:https://www.facebook.com/otagps/

インスタ(公式):https://www.instagram.com/party.service/

インスタ(趣味):https://www.instagram.com/itomisan/

~配達エリア~

群馬県:太田市 大泉町 邑楽町 千代田町 伊勢崎市 桐生市 他

栃木県:足利市

埼玉県:熊谷市北部(妻沼) 深谷市 本庄市


では またね ヽ(=´▽`=)ノシ

 - 開所式