ケータリング宅配弁当ブログ

お届け料理&パーティ企画!群馬県太田市 グリーンパレスパーティサービス

*

[ケータリング] あらためまして、明けましておめでとうございますm(_ _)m なんと5日ぶりのブログとなってしまいました(汗) 模擬店、餅つき、お弁当の配達などなど 新年早々盛り沢山でお仕事をモリモリしておりました さすが戌年ですね←イミフ 5日間の様子をかいつまんでレポートするブログとなっております もちつき編 [レポート]

   

昨日お約束した通り

今日はお餅つき

のお話をさせていただきます

 

群馬県太田市、大泉町、千代田町、邑楽町、桐生市、伊勢崎市 等で

お弁当宅配、出張パーティ、ケータリングサービス事業を展開しております

太田グリーンパレスパーティサービス

営業部の武田ですヽ(・∀・)ノ

 

 

つきたての餅

 

餅つきって

普通、年に1回ですよね

ヽ(・∀・)ノ

 

たまたまなんでしょうけど

今シーズンは

めちゃめちゃお餅つきの依頼をいただきまして

全身筋肉痛ですヽ(・∀・)ノマッチョマッチョ

 

1件目の現場

 

1月5日

もう3日も前なんですね

この日は、2件お餅つきをお手伝いしてきました

 

1件目は、足利の某建設会社様です

こちらのお客様は、昨年も御利用いただいた

お客様で、2回目のご利用でした

昨年のお餅つき大会のブログ

 

前回は、夕方で気温も低かったので

室内でお餅つきをしました

今回は、お昼の開催で

お天気も、風が無く絶好の

餅つき日和でございました

 

臼に炭火、蒸し器もばっちり

 

前回は、パーティサービスで

蒸かしたもち米をお持ちしたのですが

お餅だけに←

 

今回は、米を蒸すところから

もち米を練って潰すところから

餅つきをしたいと

強い要望がございましたので

このような餅つきセット一式をお持ちして

お餅だけに←

会場でもち米を蒸しました!

 

練り開始

 

画像の角度が悪くて申し訳ありません

米をつぶしているところなんです

 

つきたてのお餅を早速召し上がっております

 

 

約50名様の参加でした

用意したもち米は

10kg 

これを4回にわけて餅つきをしました

 

さて、普通であれば

ここで終わるのですが

この日は、このあと16時からも

お餅つきのお手伝いがあるので

片付けもそこそこに(別のスタッフに任せて)

次の現場、我が町”太田市”へ移動します

 

倉庫で餅つき

 

こちらの現場は

屋内での開催です

 

屋内と言っても、

画像の通り、結構広い倉庫です

 

こちらの会場では

約80名様が参加されるとのことで

もち米は、15kg用意致しました

蒸すと、水を吸った分

重量が増えます

 

もち米○○kgで何人前なんですか?

というヤフー知恵袋を

何回も調べました(ノд・。)

 

いろいろ参考意見があるのですが

平均的な考え方は

1kg=10人前

という設定です

 

最初の現場では

50名様で10kgのもち米を用意しました

太田の現場では

80名様で15kg用意しました

 

1kg=10人前の公式に当てはめると

約2倍のご用意をさせていただいた

計算になります

 

デモンストレーション的に

恰好だけの餅つきというのであれば

1kg=10人前で計算しても大丈夫です

 

そのついた餅で

お腹一杯食べよう!!

となると、2倍の重量は

御用意したほうが無難かもしれません

 

別チームが設営、準備をしてくれていました

 

こちらのほうが

用意したもち米が多いので

蒸し器も2台体制です

スマホと蓋で

手がふさがってしまい

もち米を撮影できませんでした

m(_ _)m

 

もち米の浸水時間

セイロにいれたもち米の量

蒸し器の火力 

外気温 などなど

 

各種条件によって時間の前後は

ありますが

だいたい40分~50分で

もち米は蒸すことができます

ヽ(・∀・)ノ

 

ちゃんと蒸かしができると

最初のもち米を練る工程が

とっても楽チンになります

 

 

あんこきなこ大根おろし納豆

 

餅にお好みで

味付けをしてもらう仕組みです

セルフサービスってやつですねヽ(・∀・)ノ

 

意外や意外

もち+納豆が美味しいという

38年生きてきて

ビックリの変化球餅にめぐり合いました

機会があったら、試してみてください

 

1月6日

明けて翌日

こちらは、藪塚にあります某工場様にて

早朝9時からの餅つき大会

仕事始めのイベントで

餅つきをチョイスしたそうです

ヽ(・∀・)ノペッタンペッタン

 

しかし、あらためて

よく見ると

カオスですよねヽ(・∀・)ノ

 

工場の一画に

餅つき会場をつくりました

 

屋内でしたので

天気の心配をすることなく

もちつきが開催できました

こちらの現場では

約30名様が参加されました

 

先ほどの公式通り

通常であれば

3kgのもち米で十分ですが

やはり、2倍を希望されましたので

6kgのもち米を用意させていただきました

 

1回戦で2kg分ついていただくので

3回戦、餅つきをしていただきました

ヽ(・∀・)ノヨイショ! ヨイショ!

 

もちつきのシーンを

画像におさめられなかったのが

大変心残りです(ノд・。)

 

餅つきが始まると

手は粉まみれ、餅まみれで

スマホを触るのが難しい状況に

追い込まれてしまうのですヽ(・∀・)ノ

 

記録係がいればな・・・

というわけで

記録係をこっそり募集してみます

ヽ(・∀・)ノジョシュボシュー

 

とりあえず、

餅つきを3回戦してきた

ブログはここでおわりですヽ(・∀・)ノ

 

実は、

来月2月中旬にも

お餅つきのお仕事の予約を

いただいておりまして

その時は、何としても

もちつきのシーンを

スマホにおさめたいと思います

 

では、ドンジャラするので

帰ります

ヽ(・∀・)ノまたね

 

太田グリーンパレスパーティサービス

住所:群馬県太田市細谷町1番地

電話:0276-31-1102 0120-13-1102

FAX:0276-31-1400

メール:gp@party-s.com

facebook:https://www.facebook.com/otagps/

インスタ(公式):https://www.instagram.com/party.service/

インスタ(趣味):https://www.instagram.com/itomisan/

~配達エリア~

群馬県:太田市 大泉町 邑楽町 千代田町 伊勢崎市 桐生市 他

栃木県:足利市

埼玉県:熊谷市北部(妻沼) 深谷市 本庄市


では またね ヽ(=´▽`=)ノシ

 - お正月, ケータリング