ケータリング宅配弁当ブログ

お届け料理&パーティ企画!群馬県太田市 グリーンパレスパーティサービス

*

[クッキング] 4カ月ぶりの ゆるゆるガバガバ体当たり企画 スイートポテトを作るという休日 の話 ストレス解消をしてましたヽ(・∀・)ノ [レポート]

   

夏から

ず~っと忙しくて

気が付いたら、来年のことを

考えるシーズンになっていた

 

群馬県太田市、大泉町、千代田町、邑楽町、桐生市、伊勢崎市 等で

お弁当宅配、出張パーティ、ケータリングサービス事業を展開しております

太田グリーンパレスパーティサービス

営業部の武田ですヽ(・∀・)ノ

 

戌と犬は全然別物らしいですな

そのあたりの話はまた別の機会に

ヽ(・∀・)ノ

 

さて、今日は

タイトル通りの

ゆるがば企画です♪

 

ケータリングのことや

イベントのことを調べに

来てくださった方には

大変もうしわけないのですが

まったく本業とは関係ない内容となっておりますので

あらかじめご了承ください

m(_ _)m

 

では、さっそく

お休みの日に

スイートポテトを作ってストレスを解消してきた

おっさんの魂の叫びのブログをご覧ください

m9(・∀・)ノ

 

えぇ、プライベートで

料理をするのが

思い出せないくらい

久しぶりでしたわ

 

4か月前の作品

こちらが最後のゆるゆる企画でしたね

こいのぼりロールケーキ(5か月前)

が最後だと思っていたのは

内緒だぜヽ(・∀・)ノ

 

では、さっそく作ります

用意した材料

さつまいも:1本 450g

砂糖:90g

バター:45g

卵黄:1個分

生クリーム:40g

これで何人前かと

問われますと

非常に困ってしまいます

なんせ ゆるがば企画 ですからね

 

では、手順を追って説明します

 

1:さつまいもをレンジでチンして潰す

皮付のまま

耐熱皿に載せて

ラップをかけて

600wで7分温めました

竹串がスッと入ればOK

レンジの時間は様子を見ながら調節してください

 

温かいうちに

マッシャーでつぶしてください

 

2:潰したさつまいもを裏ごしする

地味にキツイシーンです(ノд・。)

ここを頑張ると

なめらかな舌触りが約束されるので

頑張りましょう

網の裏側を激写してみた

網についたさつまいもを

ヘラでそぎ落とすのが気持ちいいです♪

 

3:裏ごししたサツマイモに

「砂糖」「生クリーム」「バター」「卵黄1/2」を

入れて「火練り」する

ボウルで混ぜるだけでもいいんですけどね

弱火で水分を飛ばしながら混ぜてみました

サツマイモの水分量に合わせて

生クリームの量を調節できたらしてください

入れ過ぎてベショベショになったら

成形するのが多分大変ですからね

 

卵黄の半分は、次の工程で使うので

捨てずに残しておいてください

 

4:形をつくる

1個1個、銀カップに入れてもよかったのですけど

家に銀カップがなかったので

クッキングシートに直置きです

 

サツマイモっぽく

丸めると雰囲気でますかね

 

形を整えたら

先ほど残した「卵黄1/2」と少しの生クリームを

混ぜて、表面に塗ります

照りを出すためですヽ(・∀・)ノ

 

ここまできたらもう少しで完成です

 

5:焼く

家庭用のオーブントースターで焼きました

220℃で10分焼きました

焦げ具合の様子を見ながら時間は調整してくださいね

 

6:完成

できましたヽ(=´▽`=)ノ

もう少し、焦げ感が欲しかったですが

まあ、こんなもんでしょ

ネットで拾った画像でない証拠

だいたい、30分で出来ました

慣れれば、あと5分はショートカットできますかね

 

焼き芋、ふかし芋に比べると

作るのに一手間かかりますが

なめらかさ、人工的な甘さは

スイートポテトが勝っています

 

7:食べる

全部食べたかったんですけど

お裾分けのために

1個だけ食べましたヽ(・∀・)ノ

 

いきあたりばったりで

作ったわりには

まあまあ上手にできたとおもいます

ヽ(・∀・)ノ

 

ストレス解消できたから

明日から仕事がんばるぞー

ヽ(・∀・)ノ

 

太田グリーンパレスパーティサービス

住所:群馬県太田市細谷町1番地

電話:0276-31-1102 0120-13-1102

FAX:0276-31-1400

メール:gp@party-s.com

facebook:https://www.facebook.com/otagps/

インスタ(公式):https://www.instagram.com/party.service/

インスタ(趣味):https://www.instagram.com/itomisan/

~配達エリア~

群馬県:太田市 大泉町 邑楽町 千代田町 伊勢崎市 桐生市 他

栃木県:足利市

埼玉県:熊谷市北部(妻沼) 深谷市 本庄市


では またね ヽ(=´▽`=)ノシ

 - 体当たり企画