ケータリング宅配弁当ブログ

お届け料理&パーティ企画!群馬県太田市 グリーンパレスパーティサービス

*

[GW] ゴールデンウィーク そもそもは映画業界で使い始めた和製英語らしいですな アメリカでGWなんて言っても通じないそうでして・・ まあアメリカに行くことなんか多分ないでしょうから・・  ← [お勉強]

   

昨日はお休みをいただいておりまして・・

アリバイが全くない

 

群馬県太田市、大泉町、千代町、邑楽町、桐生市、伊勢崎市 等で

お弁当宅配、出張パーティ、ケータリングサービス事業を展開しております

太田グリーンパレスパーティサービス

営業部の武田です ヽ(・∀・)ノ

 

家でごろごろしていただけなんですどね

それを証明するものがないといふ

任意同行を求められたら

どーしましょ ←

 

 

さて、世間は、楽しい楽しい

ゴールデンウィークまで

あと10日をきったわけですが

 

ゴールデンウィーク

って、和製英語 なんですね

↑実写化ですな

 

日本語の便利なところは

発音に合わせて

文字をあてられるところでして

 

カタカナにすれば

なんとな~く

外国語っぽくなりますし

 

たとえそれが

完全な間違いでも

日本国内では通じてしまうという

 

良いのか悪いのか

悩むところですが

 

これを読んでいる、そこのあなたが

外国へ出かけたときに困らないように

皆様に代わってグーグル先生に聞いてみました

ヽ(・∀・)ノ

 

×フライドポテト

○フレンチフライ

芋を揚げたんだから、

フライド(動詞:過去形?)ポテト(名詞)

でいいじゃないですか

 

諸外国では、

フライドポテトってい言うと

芋を丸ごと揚げたものを指すらしく

↑こういう細く切った芋を揚げたやつ

の意が通じないらしいので

要注意ですなヽ(・∀・)ノ

 

×キッチンペーパー

○ペーパータオル

 

JAPANで料理する時にかかせない

アイテムの一つ

キッチンペーパー

ですが

 

これがまた、

米国

では通じないらしいですぞ

ペーパータオル

と言うように

クセをつけておきましょうね♪

 

×チゲ鍋

○チゲ

これは、有名ですかね♪

「チゲ」が韓国語で「鍋」という意味なので

 

鍋鍋 となってしまうという

被リングしている典型的な

間違い

 

お出かけしたレストランで

チゲ鍋

なんてメニューに書いてあったら

店長にこっそり教えてあげましょう

ヽ(=´▽`=)ノ

 

×サルサソース

○サルサ

チゲ鍋と同じパターンですな

 

こちらは、

情熱の国スペインへ

出かけたときに要注意です!!

 

「サルサ」という単語自体が

液状の調味料

つまり「ソース」の意味なので

↑サルサがバッチリ合うタコス

ソースソース

となってしまうそうで

 

スペイン人に

この日本人は何おかしいこと言ってるんだ

と思われないように

 

「サルサください」

とスマートに対応しましょう

ヽ(・∀・)ノ

 

 

次が最後です

 

いわゆる

「クリスマスケーキ」(デコレーションケーキ)

を食べるのは日本だけ!!

 

ネタ的に時期が外れておりますが

是非、今年のクリスマスのネタにしていただきたいです

 

先進国といわれている国の

クリスマスのデザート一覧

イギリス:クリスマスプディング

フランス:ブッシュ・ド・ノエル

ドイツ:シュトレーン

イタリア:パネトーネ

アメリカ:パイやクッキー ←w

 

デコレーションケーキを

召し上がっている国は

ありませんでした \(◎o◎)/!

 

なんでも

クリスマスでは

デコレーションケーキを食べましょう

運動をはじめたのは

 

老舗の某有名お菓子メーカーの

戦略だったらしいですぞ

1922年に販売を開始したらしいのですが

(大正末期)

当時は、相当高級な品物で

庶民に間に広まったのは

1975年あたり(昭和50年ころ)

 

私が産み落とされたのが

1979年ですから

↑これが1980年なので

クリスマスケーキ絶対に食べてますな

ヽ(・∀・)ノ

今度写真さがしてこよっと♪

 

横道にそれました

 

つまり、もし

諸外国でクリスマスを過ごすことになってら

その国の文化に合わせたケーキでお祝いしましょう

 

というわけで、

食べ物や調理に関する

諸外国では役に立たない

和製英語的なものを

集めてみました♪

 

食べ物以外に枠を広げると・・

「サハラ砂漠」

「ハイテク技術」

「クーポン券」

 

とか、脳みそを刺激しまくる

インチキ勘違い単語が

山ほどでてきましたので

 

次のお休みは、

脳みそに栄養を与えるべく

インチキ単語をグーグル先生に聞きまくってみよ~かな

 

明日は、

出張パーティのブログを

ちゃんと書きます予定ですヽ(・∀・)ノ

 

太田グリーンパレスパーティサービス

住所:群馬県太田市細谷町1番地

電話:0276-31-1102 0120-13-1102

FAX:0276-31-1400

メール:gp@party-s.com

facebook : https://www.facebook.com/otagps/

インスタ : https://www.instagram.com/itomisan/

~配達エリア~

群馬県:太田市 大泉町 邑楽町 千代田町 伊勢崎市 桐生市 他

栃木県:足利市

埼玉県:熊谷市北部(妻沼) 深谷市 本庄市


では またね ヽ(=´▽`=)ノシ

 - チラシの裏, 体当たり企画