ケータリング宅配弁当ブログ

お届け料理&パーティ企画!群馬県太田市 グリーンパレスパーティサービス

*

[端午の節句] 鎧兜に五月人形♪ ひな人形には飾る、片付ける日にタイミングがありましたが、果たして端午の節句にもタイミングはあるのか? 結論からいいますとありました!! [こどもの日]

   

桜が良い感じですな♪

↓配達途中に1枚

7~8分はきてますね

ヽ(・∀・)ノ

 

週末の天気が大変気になりますが・・・

まだ、余裕で耐えられるでしょうね

ヽ(=´▽`=)ノ

 

群馬県太田市、大泉町、千代町、邑楽町、桐生市、伊勢崎市 等で

お弁当宅配、出張パーティ、ケータリングサービス事業を展開しております

太田グリーンパレスパーティサービス

営業部の 武田さん信玄 です ←

 

今年の端午の節句用のイラストは

頑張りましたよヽ(・∀・)ノ

 

ちな↓昨年の端午の節句用のイラストは・・

ドラクエでしたw

 

いきなりわけわからんことを

申して、すみませぬ

m(_ _)m

 

というわけで、

今日は、「端午の節句」の

お話ですヽ(・∀・)ノ

 

桜の季節になると

桜を純粋に楽しめって

話しなのですが

 

職業病ってやつですかね

ちょっと先のことを

考えちゃうのですよね

 

でタイトルにもございます通り

5月5日、こどもの日、端午の節句が

あと1カ月後に迫っておるわけですな

 

皆様、準備のほうは

進んでおりますかな?

 

こいのぼり、鎧兜

ちまち、菖蒲湯 

などなど

 

今から準備をしておけば、

余裕で端午の節句を

迎えられますな♪

 

本題の前に、サクッとおさらいです

昨年の今頃、

ブログに書いたような・・・

 

こどもの日とは・・

 日本における国民の祝日の一つで、

 端午の節句である5月5に制定されている。

 祝日法2条によれば、

 「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことが趣旨である

 

端午の節句とは・・・

 端午(たんご)は五節句の一。端午の節句菖蒲の節句とも呼ばれる。

 日本では端午の節句に男子の健やかな成長を祈願し各種の行事を行う風習があり、

 現在では5月5日に行われ、国民の祝日「こどもの日」になっている

 

というわけで、

男の子がいるご家庭では

端午の節句のお祝いをして

 

男の子がいらっしゃらない

女の子だけのご家庭では

こどもの日 の主旨にのっとって

お子さんの健やかな成長と、母に感謝しましょうね♪

 

おさらいが済んだところで

本題

「五月人形」で検索してみた

アンパンマンがいましたw

時代ですなヽ(・∀・)ノ

 

ひな人形の飾る時期、しまう時期

については、

当ブログでも書いてみましたが

 

端午の節句、五月人形にも

そういった

タイミングが存在するのか?

グーグル先生に聞いてみました

時期以外にも、色々ためになりそうな

ことが分かりましたので、シェアしますね♪

 

①飾る時期

 諸説色々、地域によって様々ありましたが

 代表的なのは3パターンらしいです

 A:早ければ早いほどよい → 先手必勝から

 B:端午の節句の1週間前、4月下旬に飾る → 5月5日に合わせて

 C:春分の日が終わったら飾る → 端午の節句は節目だから前の節目がおわったら即飾る

個人的には、Bでいいかなと思いましたが(横着)

 

間を取って、4月の中旬までに

飾ればよいでしょうな

 

初節句の時は、

少しでも長く飾れるように

Cの春分の日が終わったら飾るのがベストですか

縁起担ぐなら、さらに一番近い大安の日に

飾りましょう

 

②片付ける時期は?

 ひな人形は、片付けるのが遅いと

 「嫁にいけない」は

 論理的にガセであることが判明しましたが

 (まるっきりガセというわけではありませんが)

 

 五月人形に関していえば

 ぶっちゃけ、「特になし」

 ということがわかりました。

 

 片付けるのが遅くても

 「婚期を逃す」

 といった、ガセネタも端午の節句に関しては

 見当たりません

 

 とはいえ、ずっと出しっぱなしなのも

 なんですから、

 端午の節句が終わったら、

 

 天気の良い(湿度が低めで、風のない)日に

 ホコリと湿気に注意して

 閉まってください

 

③飾りは引き継げません!!

 これ、個人的に一番驚きました。

 

 一人ひとつ、個人個人のお守りなんでそうで、

 シェアしてはいけないんだそうです

 二兎追うもの一兎も得ず

 ちょっと違いますかね?

 

 というわけで、

 男の子が2人いらっしゃいましたら

 五月人形も2体、用意してください

 三人目が産まれましたら

 3体、三人分用意してください

 

 とはいえ

 現実問題、お金がかかりますな

 (ノд・。)

 

 そんなときは・・・

 下の子は、小さめのかわいいやつで

 OKだすよ 

 

④まとめ

 1~3を簡単にまとめると

 こうなりまうす↓

 

 春分の日が、終わったら

 頃合いをみて、男の子の人数分

 五月人形を飾り、

 端午の節句が終わったら、

 気候の条件が良いに日にしまう

 

となります。

 

※おまけ※

守り神なんだから

「ずっと飾っていてもよい」

と解釈してもOKだそうです

 

片付けと飾る手間が省けますな

しかし、スペースの問題が・・・

 

時間と空間どちらをとるかは

あなた次第でございます

ヽ(・∀・)ノ

 

人形について調べていたら

自分が、料理屋に勤務していることを

忘れそうになってしまいました

 

一応、最後にちょこっとだけ

料理屋の営業っぽいことを書きます

端午の節句のお祝いにふさわしい

お料理、多数御用しております

料理以外にも、オプション各種取り揃えておりますので

 

節句のお祝いで、家族、親戚が集まるような

シーンがございまいしたら、

↓こちらまでお気軽にお問い合わせ、御相談ください♪ 

 

太田グリーンパレスパーティサービス

住所:群馬県太田市細谷町1番地

電話:0276-31-1102 0120-13-1102

FAX:0276-31-1400

メール:gp@party-s.com

facebook : https://www.facebook.com/otagps/

インスタ : https://www.instagram.com/itomisan/

~配達エリア~

群馬県:太田市 大泉町 邑楽町 千代田町 伊勢崎市 桐生市 他

栃木県:足利市

埼玉県:熊谷市北部(妻沼) 深谷市 本庄市


では またね ヽ(=´▽`=)ノシ

 - イベント, 節句のお祝い