ケータリング宅配弁当ブログ

お届け料理&パーティ企画!群馬県太田市 グリーンパレスパーティサービス

*

[三度目の] 今日がホワイトデーだったということに昨日の21時頃気付きまして・・・ 見えぬ敵に体当たりしてきました!! 女子力を高めたい男子必見の役に立たないブログです[正直]

   

群馬県太田市、大泉町、千代町、邑楽町、桐生市、伊勢崎市 等で

お弁当宅配、出張パーティ、ケータリングサービス事業を展開しております

太田グリーンパレスパーティサービスです

 

そういえば

今日はホワイトデーですな 

白々しいw

 

まさにホワイトデーにピッタリな前振りを

バシッと決めた、寝不足気味の

営業部の武田でふ

 

このくだらない前振りで

お気づきの方は

大変、察しがよろしいでふ

 

本稿は

2日続けての

役に立たないブログです

ヽ(=´▽`=)ノ

 

すき焼きパーティから

帰社し、日報を書いていたときに

気付いちゃったんですな

ホワイトデーが明日だって (ノд・。)

 

さて、どーすんべ

 

ピコーン!!

 

そうだ・・・

京都に行こう

クッキーを焼こう♪

 

という訳で

急遽

クッキーを焼いてみました

 

3回目ですからね

ビシッと完璧に仕上げますよ

初めてのクッキー

リベンジクッキー

 

前回は自画自賛しちゃうくらい

上手に出来たので

今回は、高いハードルを課したことになります←

 

~材料~

一応、用意した材料と重量を↓

薄力粉:180g 砂糖:55g 純ココア:40g

卵:M1個(全部使いません) バター:90g

 

毎回重量が違うのは気にしないでください

(冷蔵庫にある材料で、一番少ない材料に合わせているためです)

 

では、手順を

(※あくまでも自己流なので、ガチでちゃんと作りたい方は、グーグル先生に聞いてください)

 

1:バターと砂糖を混ぜる

バターは電子レンジ500wで20秒温めました

ドロドロにしてはいけませんよ

バターと砂糖を混ぜます

マヨネーズ位の固さが理想

 

2:薄力粉と1を混ぜてしばらくしたら卵投入

ゴムベラ仕様がおすすめ

水分がほぼないので

なかなかまとまりません

 

1がなんとなく全体に行きわたった感がでたら

溶いた玉子を、少しずつ入れます

2/3くらい使えば生地がまとまります

 

玉子が万遍なく行きわたったら

ゴムベラから手で混ぜます

こね過ぎるとよくないらしいので

ある程度まとまるようになればOK

半分はプレーン

もう半分は、ココアを混ぜるように

分けます

 

ココアも篩って

粒子を揃えましょうね

 

3:生地を広げて冷やす(寝かす)

ラップで生地を挟んで

麺棒でコロコロと

平らにします

 

平らになったら

冷蔵庫で45分~60分冷やして

生地を固めます

 

4:成型

冷えて固まった生地を

カットします

 

作るのは、もちろん

糸美さんクッキー

なので

 

果物ナイフで

地道にくりぬきます

胴体をつけてみたヽ(=´▽`=)ノ

 

前回、前々回は耳を後付けにしたせいで

大変脆かったのですが

今回は、一筆書きにしたので

耳が丈夫になております!!

 

顔&胴体、目、角、前髪

パーツをくりぬいたら

あとは焼くだけ!!

 

↓焼かれ待ちの糸美さん達

表情が微妙に違うところが

また、かわいい♡ ←

 

ロゴも作りました

今回は、ココア味のほうで

はぁ

何度見ても

カワイイ!!

 

5:焼く

180度で11分焼きました

・・・

・・・

 

(写メを撮り忘れました)

 

6:完成!?

糸美さんクッキー (非売品)

でっ

きっ

た~~~~~ヽ(=´▽`=)ノ

 

また自画自賛しちゃいそうでふ

 

7:今回はこれで終わりではないのです

今回は、ホワイトデー企画(本番)なので

きちんと包装もとい

ラッピングを施します

 

100円均一ではない

某有名ディスカウントショップで

ラッピングの材料を買いました

(写メ忘れ (ノд・。))

なので

完成形を一気に公開します

 

本当に

完成~~~~ヽ(=´▽`=)ノ

 

もう一種類ラッピングしましたので

こちらは動画でどうぞ♪

↓音量とスマホの方はデータ容量に注意してください

 

いゆあ~

本業より

よっぽど力が入ってますね 

 

以上

ホワイトデー企画

糸美さんクッキーを超本気で作ってみた

ブログでした m(_ _)m

お粗末さまでした

 

太田グリーンパレスパーティサービス

住所:群馬県太田市細谷町1番地

電話:0276-31-1102 0120-13-1102

FAX:0276-31-1400

メール:gp@party-s.com

facebook : https://www.facebook.com/otagps/

インスタ : https://www.instagram.com/itomisan/

~配達エリア~

群馬県:太田市 大泉町 邑楽町 千代田町 伊勢崎市 桐生市 他

栃木県:足利市

埼玉県:熊谷市北部(妻沼) 深谷市 本庄市

 

8:おまけ

余った生地で作った失敗作

きれいなぐるぐる模様にならなかったという

THE不器用

奥が深いなお菓子作りは・・


では またね ヽ(=´▽`=)ノシ

 - チラシの裏, 体当たり企画, 料理, 男子力