ケータリング宅配弁当ブログ

お届け料理&パーティ企画!群馬県太田市 グリーンパレスパーティサービス

*

[勤労感謝の日] 実は、五穀の収穫を祝う[新嘗祭]という大切な行事をしていた日なんですって [GHQの野望]

      2016/11/23

群馬県太田市、大泉町、千代町、邑楽町、桐生市、伊勢崎市 等で

お弁当宅配、出張パーティ、ケータリングサービス事業を展開しております

太田グリーンパレスパーティサービスです

 

勤労感謝の日 に

若干のジェラシーを感じてしまう

営業部の武田です

 

「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」

主旨は大変なっとくなのですが

わし、仕事やんけ ←

 

、そもそも

なんで「勤労感謝の日」なのか

気になってしまいまして、

 

グーグル先生に聞いてみましたところ・・・

なんと!!

勤労感謝の日は勤労感謝の日ではなかった

ということがわかりました

 

もともとは、タイトルにありますとおり

「新嘗祭」(にいなめさい・しんじょうさい)

という、行事の日だったそうです。

 

↓以下、ウィキペディアより抜粋

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

農業国家であった日本には、

古くから神々に五穀の収穫を祝う風習があった。

また、その年の収穫物は国家としても

それからの一年を養う大切な蓄えとなることから、

収穫物に感謝する大事な行事として、

飛鳥時代の皇極天皇の時代に始まった。

 

第二次世界大戦後GHQの占領政策によって

天皇行事・国事行為から切り離される形で

改められたものが「勤労感謝の日」である。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なるほど、なるへそ

マッカーサーの糸美さん

(ブロッケンジュニアじゃないよ)

マッカーサーさん

 

突然ですが!!

どうでもいいクイズの時間です

問:マッカーサー氏の好物といえばなんでしょう

1:寿司

2:ケンタッキー

3:ピザ

4:ボストン名物 蛤の蒸し焼き

答えは、一番最後に♪

 

 

戦争に負けちゃったせいで、

「勤労感謝の日」なる

わけのわからん名称になったのですな

 

国民の義務の一つ

「勤労」

ですから、勤労感謝の日でなくても

お互いに、毎日感謝しなければいけませぬな。

 

といえば

3とくちらし

3品どれを選んでも

1万円(税別)の

得オードブル

 

勤労感謝の日でなくても

お誕生日、クリスマス会

などのシーンでお使いいただけます。

 

 

三得オードブル、お弁当、ケータリングに関する

お問い合わせは、↓こちらまでお気軽にどうぞ♪

太田グリーンパレスパーティサービス

住所:群馬県太田市細谷町1番地

電話:0276-31-1102 0120-13-1102

FAX:0276-31-1400

メール:gp@party-s.com

配達エリア


群馬県:太田市 大泉町 邑楽町 千代田町 伊勢崎市 桐生市 他


栃木県:足利市


埼玉県:熊谷市北部(妻沼) 深谷市 本庄市

 

マッカーサークイズの答えです

正解は・・・

 

4:ボストン名物 蛤の蒸し焼き

 

でした


では またね ヽ(=´▽`=)ノシ

 - 3得オードブル, クイズ, そのほか ,