ケータリング宅配弁当ブログ

お届け料理&パーティ企画!群馬県太田市 グリーンパレスパーティサービス

*

[地鎮祭] 邑楽郡邑楽町で地鎮祭のお手伝いをさせていただきましたヽ(・∀・)ノ その土地の神様への御挨拶と無事故に建築工事が終わるようにお祈りをする儀式です 今日は撮りたかった貴重なシーン(鎌、鍬、鋤)の動画が撮れたのでシェアさせていただきます  [レポート]

   

三種の神器といえば・・

という、

THE THIS IS 昭和

 

群馬県太田市、大泉町、千代田町、邑楽町、桐生市、伊勢崎市 等で

お弁当宅配、出張パーティ、ケータリングサービス事業を展開しております

太田グリーンパレスパーティサービス

営業部の武田でえすヽ(・∀・)ノネムイ

 

あっ、そうそう

新元号は

元気もりもり御飯パワー

らしいので

覚えておくといいですよヽ(・∀・)ノ←

 

さて、本題です

ヽ(・∀・)ノ

 

今日は、タイトルにもございます通り

「地鎮祭」のお手伝いをして参りました

 

ざっくりまとめから

お客様:彩建築舎 様

主旨:地鎮祭

主な依頼内容:神主さんの手配 神事会場設営、撤収 式典補助

こんな感じです

 

前回の地鎮祭のお手伝いは

直会のみの出番でしたが

今回は、逆で祝賀会的な直会はなくて

会場作りから撤収までの

地鎮祭のお手伝いをさせていただきました

ヽ(・∀・)ノ

 

しかも、本日は

冠稲荷神社 さんと

コラボ・・

一緒に1月22日以来のお仕事でございます

ヽ(・∀・)ノヨッシャカクデ!

 

順を追って

画像を交えつつ

作業の様子や、神事中の様子を

レポートさせていただきます

 

雨男だったことを思い出しました

 

最近、外仕事での

お天気率が良かったので

すっかり忘れていましたが

 

小生、雨男だったことを

行きながらの道中で

思い出しました←

 

でも、大丈夫

天気予報は10時から晴れるって

いってますヽ(・∀・)ノゲンダイカガクナメンナヨ

 

雨天時の設営は

テント幕が汚れないように

VERY神経を使います

 

今回は、3間5間テントを使用したので

テントの幕もそこそこ大きくて(デカイ、重い)

扱いが、素人にはリームーレベルです

 

横幕で風もガードします

雨がやんだ後は

晴れの予報ですが、

風が強めとのことなので

神事に参加される皆様が寒い思いをしないようにと

いうことで、追加発注いただきました

 

テント完成

ここまでで、

4人掛かりで約1時間で

出来上がりました

ヽ(・∀・)ノ

久しぶりに

泥まみれになりました

ヽ(・∀・)ノ

 

作業が一段落したので

雨が上がるのを待ちます

同じ日の画像ですよこれ

 

天気予報が当たりましたヽ(・∀・)ノ

さっきまでどしゃ降りだったのが

嘘のような青空が広がっております

 

開式まであと30分

神主さんが現場につきまして

会場作りの仕上げをします

盛砂に萱を植える

本日の、メインイベントで使用する

重要アイテムです!!

※後ほど、動画でお伝えします

 

権禰宜とお施主様の最終打ち合わせ

 

権宮司も、権禰宜も、巫女さんも

スタンバイOKです

ヽ(・∀・)ノハジマルデ

 

言い忘れましたが

地鎮祭の一般的な次第は・・

一、修祓

一、降神の儀

一、献饌の儀

一、祝詞奏上

一、切麻散米

一、鍬入の儀

一、玉串奉奠

一、撤饌の儀

一、昇神の儀

一、神酒拝戴の儀

↑竣工式とほとんど変わらないんですよね

赤字で記載した

鍬入れの儀(くわいれのぎ)

ここが、地鎮祭の地鎮祭たる

メインイベントと申した所以でございます

 

まずは実際の様子を

youtubeにうpしたので

ご覧ください

 

代表の3名が順番に

鎌を持ち、草を刈る動作を

鍬も持ち、耕す動作を

鋤を持って、均す動作を

エイ、エイ、エイ の

掛け声とともに行ってもらう儀式です

 

この儀式は、

人前でエイ、エイ、エイ

発声するので

 

恥ずかしいとは思いますが

とっても大切な儀式なので

この大役を任されたら

しっかり、気持ちを込めて

エイ、エイ、エイッ と

発声して動作をしてください

ヽ(・∀・)ノ

 

なんで、鎌(かま)鍬(くわ)鋤(すき)

なのかは、諸説色々あるようですが・・

古くは、建物を建てる前の手付かずの土地を鎌で生い茂る雑草を刈り、

鍬で土を掘り起こして、鋤で土地を平らに均して土台を造ったと言います。

荒れた土地に人間が手を加える様を神様の前で建築のお許しを得る、


という意味があるそうですよ

ヽ(・∀・)ノ

 

玉串奉奠

お許しを得ましたら

玉串奉奠

以下、竣工式でも

おなじみの次第になります

 

玉串奉奠が終わったら

お供え物を下げて(さげる真似をして)

神様に天に帰っていただきます

 

神様がお帰りになったら

神酒頂戴 乾杯をします

おめでとうございます♪

記念撮影

 

これで、無事に地鎮祭が終わりです

神事後に、記念撮影をされる方は

とても多いです

 

宮司さんにお願いすれば

記念撮影に応じてくれますよ

ヽ(・∀・)ノハイチーズ

 

設営の時もこの天気だったらな←

 

皆様がお帰りになりましたら

テントを片付けて

依頼事項を全て完了でございます

ヽ(・∀・)ノツカレター

 

無事に建設工事が完了しますように

私も陰ながらお祈りしております

m(_ _)m

 

という

地鎮祭のお手伝いをさせていただいた

ブログでございましたヽ(・∀・)ノ

 

地鎮祭に関する

お問い合わせは

↓こちらまでお気軽にどうぞ♪

 

太田グリーンパレスパーティサービス

住所:群馬県太田市細谷町1番地

電話:0276-31-1102 0120-13-1102

FAX:0276-31-1400

メール:gp@party-s.com

facebook:https://www.facebook.com/otagps/

インスタ(公式):https://www.instagram.com/party.service/

インスタ(趣味):https://www.instagram.com/itomisan/

~配達エリア~

群馬県:太田市 大泉町 邑楽町 千代田町 伊勢崎市 桐生市 他

栃木県:足利市

埼玉県:熊谷市北部(妻沼) 深谷市 本庄市


では またね ヽ(=´▽`=)ノシ

 - 地鎮祭, 設営