ケータリング宅配弁当ブログ

お届け料理&パーティ企画!群馬県太田市 グリーンパレスパーティサービス

*

[実録] 明日はバレンタインデー もはや恒例企画となりつつある 日本の女子がときめく日にアラフォーのおっさんが無理をしてお菓子を作る企画です ロケハン練習なしのぶっつけ本番で ”ステンドグラスクッキー” を作ってみたブログです 反面教師にしてくださいねヽ(・∀・)ノ←  [レポート]

   

年一の恒例企画がやって参りました

ロケハンなし

勢いで生きている

あいあむ「クッキー職人」の

 

群馬県太田市、大泉町、千代田町、邑楽町、桐生市、伊勢崎市 等で

お弁当宅配、出張パーティ、ケータリングサービス事業を展開しております

太田グリーンパレスパーティサービス

営業部の武田ですヽ(・∀・)ノストレスカイショーモカネテオトクナキカクヤ

 

というわけで

明日は聖バレンタインデー♡

 

バレンタインデーといえば

武田がクッキーを焼く

 

ブログ用にクッキーを焼くのが

5度目と言う節目の企画となりました

↓過去クッキーブログまとめ

2017年のバレンタインデーのブログ

2017年のひな祭りの日のブログ

2017年のホワイトデーのブログ

2017年のハロウィンブログ

 

下手なりにですね

一生懸命

骨身を削って

クッキーを焼いてますヽ(・∀・)ノケイゾクハチカラナリ!

 

というわけで

本日のブログは、

5回目のクッキー作り

おつきあいくださいヽ(・∀・)ノネミー

 

●材料

脱”糸美”宣言

今回は

敢えて

糸美さんを封印してのチャレンジです

ヽ(・∀・)ノ

 

材料は、こんな感じです

・薄力粉 ・ショートニング(バターは高いから←切実)

・バニラオイル ・アーモンドプードル

・たまご ・飴 ・砂糖(画像には映っていません)

 

分量は・・

行き当たりばったり感がぱねぇですね

 

アーモンドプードルなんか

買ってみたりして、「味」にも

こだわってみます

 

1:粉ふるい

棚に、スーパーアイテムがありましたw

 

グリップをにぎると

中のプロペラが回転して

粉が下に落ちる仕組みです

 

動画撮りながらだと

こんなもんですが

 

しっかり集中して

にぎにぎすると

ガンガン粉がふるわれますw

 

やべえですw

すげー楽しいです

ヽ(・∀・)ノ

 

2:材料をまぜる

ショートニングと砂糖を・

 

薄力粉 → アーモンドプードル

 

たまご バニラオイル も投入

 

ここは、普通の段取りですね

必要なものは

とにかく、根気です

 

水分の少なさ

まとまらなさに

負けたらいけません

 

頑張ってまぜてください

混ぜすぎははいけません

多少ポロポロしていても

大丈夫かなとおもいます

 

ラップにくるんで

冷蔵庫で生地を

1時間ほど休ませます

 

3:飴を砕く

カラフルな飴がいいと思います

 

生地を休ませている間に

今回のクッキーの肝

ステンドグラスになる部分の準備をします

結論:雨は固い

 

宝診療所でもらえる

ペコちゃんの

薄いやつにすればよかったですね

ヽ(・∀・)ノコレガブッツケホンバンノコワサヤ

 

ペンチで砕きました

 

ここは、

改善、改良の余地ありですね

(ノд・。)

 

なんとか4色砕きました

 

メロンぶどうみかんです

よくみると、大粒です(ノд・。)

もう少し細かく砕いたほうがよかったです

 

この工程をしてみて、

ペコちゃんの飴でよかったと

つくづく思った所以です

 

4:型抜き

飴を入れる部分をくりぬきます

 

同じ型のサイズ違いが必要です

生地を麺棒で平らにして

型をプッシュしてください

ヽ(・∀・)ノタノシー

なんかいい感じですやん

 

この作業を繰り返して

並べます

くり抜いた方は、そのまま焼きます

 

つくれぽみたいやん

ヽ(・∀・)ノスグジガジサンスル

 

5:焼く

初手:180度で10分

 

ステンドグラスクッキーなので

2回焼きます

1回目は、クッキーだけ

あらかじめオーブンを温めておいてからの

180度で10分

生地の状態、気温とかで

仕上がりが変わってくるらしいので

焼いている間は、

オーブンから目が離せません(汗)

 

砕いた飴を穴に入れる

 

10分焼いたら

次に飴を溶かしながら

仕上げ焼きをします

 

飴は5分くらいで溶けるので

ここも目が離せないポイントですね

すげー不安(ノд・。)

 

5分後・・・

撮り出す動画

 

 

でっきました~~!!

処女作:いいねが欲しい←

 

ここで、

がっついてはいけません

よく冷えるまで待たないと

飴とシートがくっついてはがれず、

最後の最後で残念な状態になってしまいます

 

10分後

 

みかん

メロン

 

 

ぶどう

空気が入っているのは

御愛嬌

ぶどうが一番色が目立ちました

ミックスとかしたらええんですかね?

このへんも改良の余地ありです(ノд・。)

 

6:ラッピング

ダイソーで買った箱に・・

入れるだけです←

 

やっぱね

こういうところで

センスが問われんですね(汗)

 

思っていたより

映えません(泣き)

 

とにかく!

完成しました!!

ステンドグラスクッキー(非売品)

 

結論:インスタ映えグンバツと

巷で話題のステンドグラスクッキーでも

センスがないと、映えない

 

m(_ _)m オソマツサマデシタ

 

あっ

アーモンドプードルと

バニラオイルをいれたので

味は、前回より美味しい気がしました(こなみかん)

 

完成品の

プロモーション動画でお別れです

ヽ(・∀・)ノ

 

田グリーンパレスパーティサービス

住所:群馬県太田市細谷町1番地

電話:0276-31-1102 0120-13-1102

FAX:0276-31-1400

メール:gp@party-s.com

facebook:https://www.facebook.com/otagps/

インスタ(公式):https://www.instagram.com/party.service/

インスタ(趣味):https://www.instagram.com/itomisan/

~配達エリア~

群馬県:太田市 大泉町 邑楽町 千代田町 伊勢崎市 桐生市 他

栃木県:足利市

埼玉県:熊谷市北部(妻沼) 深谷市 本庄市


では またね ヽ(=´▽`=)ノシ

 - そのほか, チラシの裏, 体当たり企画, 男子力