ケータリング宅配弁当ブログ

お届け料理&パーティ企画!群馬県太田市 グリーンパレスパーティサービス

*

[祝] 株式会社ダイフク群馬カスタマーセンター開所式のお手伝いをして参りました 修祓(しゅばつ)から神酒拝戴(しんしゅはいたい) そして直会(なおらい)へ・・・ 編 動画を頑張ってとってきました[開所式]

   

この記事は完読まで10分かかります

約3000文字

覚悟して読んでください!

 

そのかわり、リアル神事の様子を

頑張って撮影してきたので

全く無駄ではないはずであると信じたい

 

群馬県太田市、大泉町、千代田町、邑楽町、桐生市、伊勢崎市 等で

お弁当宅配、出張パーティ、ケータリングサービス事業を展開しております

太田グリーンパレスパーティサービス

営業部の武田ですヽ(・∀・)ノ

 

さて、今日は前回のブログの続きで

ございます

株式会社ダイフク群馬カスタマーセンター開所式準備のブログ

 

神事中の様子も

1話に収めようとしたら

文字数がとんでもないことになってしまいそうだったので

分割、前後篇仕様に

急になってしまいました

m(_ _)m3ブサクニスレバヨカッタカナ

 

会場作りして、

手水をして

いよいよ開式 

というところまでが前編です

では、続きを

ごらんください

修祓~降神の儀

 

一、修祓・・神様会う前にお祓いをしてもらう

赤い○で囲った

大麻で

○おおぬさ

×たいま

神職が、サッ!サッ!と

参列者をお祓いしてくれます

 

お払いが済んで

参列者の身が清らかになりましたら

 

一、降神の儀

神様を召喚します

こんな感じではありません あしからず

神職さんが

祭壇の前に立ち

ぬお~~ と

発声して、神様をお招きします

 

事前勉強なしですと

このときの声に

驚いてしまうかもしれませんね

 

最後のほうで、神様をお見送りするときにも

やはり

ぬお~~~という発声がありますので

驚かないように、心の準備をしておいて

ください

 

一、献饌(けんせん)

神前に神饌品を供える儀式。

 

赤○で囲った小道具に

ガチの清酒が入っています

 

この蓋を外して

先ほど召喚した神様に

○どうそ、召し上がってください

×やあやあ、とりあえず一杯やろうじゃないか

と、お酒を捧げる儀式です

 

実際には、

瓶子(神酒徳利)と水器の蓋をとる儀となっている

正直、結構地味です はい

 

インパクトを数値化(私見ですが)すると・・

ぬお~~ が100としたら

献饌は、4くらいです

 

このシーンでは

参列者の方々は

特にすることはありません

生温かく見守ってください

 

一、祝詞奏上(のりとそうじょう)

お供え物の準備が整いましたら、

神様にお祈りの言葉を聞いてもらいます

 

これからここでお仕事をする

○○と申します。

よろしくお願いします。

神様どうか、

皆が、健康で安全に仕事を頑張れるように

見守ってください。

 

というようなことを

独特のリズムに合わせて

宮司さんがお祈りしてくださいます。

 

この間は、降神の儀のときのように

起立していただき、ご低頭(お辞儀)を

していただきます。

 

司会、進行役の方から

動作に関する指示がでますので

神経を集中して、よく聞いてください

 

一、清祓いの儀(きよはらいのぎ)

切麻三米(きりぬささんまい)のほうが

メジャーだと思うのですが(私見です)

今回は、お客様のご希望で

清祓いの儀と致しました。

 

別名:四方祓い

呼び方は色々、これも地域差などが

あると思います

 

小さく切った紙やお米を

四方(東西南北)に撒いて

建物(場)をお清めする儀式です

 

米はなんとな~くわかりますけど

紙とか(笑)

なんて言ってはいけませんよ(怒)

 

その昔は

紙というのは

大変高価で貴重な品物だったのです

 

その高価で貴重な紙を

ばら撒くのですから

それはそれは真剣に

お清めをする気持ちが

たくさん詰まっているのです

紙には

 

ということで、

清祓いの儀

切麻散米

四方祓い

というミッションになったら

 

神職さんのアクションを

一緒に建物をお祓いする気持ちで

見守ってください

 

本来、ガチンコでやる場合は

建物内あちこちに移動して

紙やお米をまくのですが

 

現在は簡略化して

神事会場の中で

東西南北の四方向を

お祓いするような形をとるかたが多いです

 

今回は、

見事動画の撮影に成功しましたので

ごらんください

 

一、玉串奉奠(たまくしほうてん)

玉串奉奠用の榊

 

四方をお祓いして建物が

清められましたら

nextミッションは

神様が宿るという榊(玉串)を

捧げていただきます

 

本来は、参列した方全員に

玉串を捧げていただきたいのですが、

時間等の都合がある場合は、

何人か代表して、玉串をおさめていただきます。

 

玉串を捧げる役の方は

事前に依頼があるはずですので

これを観てしっかり練習をしておいてくださいね

 

玉串を捧げない方は、同拝(どうはい)といって

どなたかと一緒にタイミングを合わせて

二礼二拍手一礼するシーンがあります。

 

「関係者御一同様は、

自席にて、ご起立、ご同輩願います」

なんてアナウンスがありましたら

 

代表者が玉串を捧げる・・

からの、二礼二拍手一礼するときに

その場(自席)でタイミングを合わせて

二礼二拍手一礼をしてください

 

呼吸を合わせる、空気を読む力が

試されます

ヽ(・∀・)ノ←

 

作法、手順ばかりに気をとられてしまいがちですが

ここでは、玉串に気持ちしっかり込めて

捧げていただくことが重要なので

気持ちを込めることも忘れずに注意しましょう

 

玉串奉奠の様子も

一部ですが動画を撮影してまいりましたので

ごらんください

 

一、撤饌(てっせん)

玉串奉奠の次のミッションです

神様が次のミッションで

お空にお帰りになるので

その帰り仕度をします

 

何をするかといいますと

御神酒徳利の蓋を閉じます

献饌の逆ですね

 

このシーンは特にすることが

ないので

固唾をのんで見守ってください

 

 

 

一、昇神の儀(しょうしんのぎ)

ここで、無事に神様がお空に帰ったら

神事は終わり、ミッションクリアです

 

ここでも、神職が

ぬお~~~

と発声するシーンがあるので

驚かないようにしてくださいね

 

ここでは、起立していただいて

ご低頭(おじぎ)していただきますので

最後の次第ですが

気を抜かないで頑張ってください

 

このミッションをクリアすれば

乾杯の段取りですからね♪

 

一、神酒拝戴(しんしゅはいたい)

神酒拝戴ちゅう

 

ここは、直会(なおらい)という

神様に捧げたものを

みんなで分かち合うシーンです

 

豪勢な食事会=直会

というわけではありません

 

時は21世紀

こんな時代なので

形式的ではありますけどね

 

その昔は、お供え物を

鯛とか野菜とかを

食べたんですってねヽ(・∀・)ノゼイタクヤ

 

乾杯の仕切り、挨拶などは

特に決まりはないのですが

宮司さんにお願いすれば宮司さんが

仕切ってくれますし、

会社の代表の方が、お礼の挨拶もかねて

例えば、社長さんが乾杯の発声をするときもあります

 

以上で

神事の一切が終了でございます

 

時間にして

約30分くらいでしょうか

 

このあと皆様は

マイクロバスで

祝賀会会場へ移動されました

43名様マイクロバス2台でお迎え

 

ケータリングでも祝賀会開催出来るのですが

今回は、お客様のご希望で

グリーンパレスで祝賀会をあげていただきました

 

皆様が祝賀会をされている間に

会場を片付けで

任務完了でございます

ヽ(・∀・)ノ

撤収中

 

ということで

かなりの長文レポートになってしまいました

ここまで読んでいただきまして

ありがとうございました

 

こんな感じです

出張神事は

ヽ(・∀・)ノ

 

地鎮祭、竣工式、開所式など

神事のことでお困りでしたら

↓こちらまでお気軽にご相談ください

 

太田グリーンパレスパーティサービス

住所:群馬県太田市細谷町1番地

電話:0276-31-1102 0120-13-1102

FAX:0276-31-1400

メール:gp@party-s.com

facebook:https://www.facebook.com/otagps/

インスタ(公式):https://www.instagram.com/party.service/

インスタ(趣味):https://www.instagram.com/itomisan/

~配達エリア~

群馬県:太田市 大泉町 邑楽町 千代田町 伊勢崎市 桐生市 他

栃木県:足利市

埼玉県:熊谷市北部(妻沼) 深谷市 本庄市


では またね ヽ(=´▽`=)ノシ

 - 開所式