ケータリング宅配弁当ブログ

お届け料理&パーティ企画!群馬県太田市 グリーンパレスパーティサービス

*

[餅つき] ついにやって参りました 1から始めたガチ餅つき パナソニックワイルドナイツ様編 餅つきのコツは・・・ パワーなり! [レポート]

   

ついにこの日がやってきた♪

祭りだ祭りだ~

 

群馬県太田市、大泉町、千代田町、邑楽町、桐生市、伊勢崎市 等で

お弁当宅配、出張パーティ、ケータリングサービス事業を展開しております

太田グリーンパレスパーティサービス

営業部の武田ですヽ(・∀・)ノ

 

さて、本日は

準備の様子を色々ブログに書いてきました

パナソニックワイルドナイツ様の

餅つきをお手伝いしてきましたので

お約束通り、レポートブログの回でございます

ヽ(・∀・)ノノーサイド

 

まずは、おさらいと

自分ように

ご注文、ご依頼内容をざっくりまとまめす

お客様:パナソニックワイルドナイツ様

主旨:練習後の納会兼決起大会

主な依頼内容:餅つき一式 牛串焼提供

なんと

今年はチーム大変好調なようでして

来年の試合に向けて

景気づけに、餅をつきたいとおっしゃるわけですね

 

しかも!

スペシャルな物も召し上がりたい!!

とリクエストいただきましたので

牛串もご用意致しましたヽ(・∀・)ノ

 

午前中の練習が終わったら

餅つきが始まります!

選手の皆さんが練習をしている間に

我々パーティサービスが

準備を進めます

 

では、レポートブログスタートです

ヽ(・∀・)ノ

 

まずは機材搬入をする

 

模擬店でも出張パーティでも

餅つきでも

まずは、道具、機材を用意しないと

なんにも出来ませんからね

一番最初に機材を搬入します・・

 

実は

ここ

二階なんですよね

 

階段でしかあがれない

(ノд・。)

開始早々10トライ喰らったような展開です

 

 

大丈夫

まだ練習は

始まってすらいません

 

お湯が大量に必要です

 

餅つきに何が必要かといえば・・

臼、杵、かまど

細かく言えばキリがないですが

意外と重要なのが

”お湯” です

 

臼や杵を温めたり

差し湯をしたり

かまどに足し湯をしたり

とにかく、お湯が必要なのです

 

お湯は

急に用意できませんからね

あらかじめ大量に沸かしておきます

 

かまど

 

これに、水を入れて

沸かした蒸気で

もち米を蒸す仕組みです

 

水を入れてみた

 

 

ただ、水を入れただけなんですけどね

何もかもが新鮮です

ヽ(・∀・)ノ

 

セイロにもち米を投入

 

ふきんを敷いて

もち米を適量入れます

直径30センチのセイロで

2升程度が適量でございます

ちな、画像は・・

 

どうやら、入れ過ぎていたようです

(ノд・。)ソレハマタノチホド・・

 

日本昔話みたいな蓋

 

セイロを三段重ねしてみた

 

遊んでいるわけではないですよ

ヽ(・∀・)ノチッチッチ

なんと今日用意したもち米は

20kgもございまして

それはそれは大量なもち米で

沢山蒸さないといけないわけです

 

重ねておくことで

上のセイロも少し蒸されて

蒸し時間が時短されるという

仕組みです

 

グラウンドでは腹を空かせたラガーマンが練習に精を出しています

 

グーグル先生に聞いたかぎりでは

40分ほどで蒸しが完了する

とのことでしたが・

 

40分経っても

微妙に米が固いです

(ノд・。)ナンジャコリャ

 

原因は・・

1:もち米を入れ過ぎた

2:強風でセイロが冷やされて熱が逃げてしまっていた

考えられる原因はこの2点です

次回は大変とっても気をつけたいと思います

m(_ _)m

 

蒸し具合をチェックします

 

触感だけでなく

実際に一口食べて判断します

赤飯の固さにプラスもう少しやわらかい感じ

が目安です

ヽ(・∀・)ノワカリズレー

 

蒸されたもち米を臼へ投入!

 

蒸しあがったと判断したら

いよいよ、餅つきの開始です

※直前まで、臼にはお湯を張っておいて温めておいてください

 

さて、無事に餅になるのか?

後編へ続くヽ(・∀・)ノ

 

太田グリーンパレスパーティサービス

住所:群馬県太田市細谷町1番地

電話:0276-31-1102 0120-13-1102

FAX:0276-31-1400

メール:gp@party-s.com

facebook:https://www.facebook.com/otagps/

インスタ(公式):https://www.instagram.com/party.service/

インスタ(趣味):https://www.instagram.com/itomisan/

~配達エリア~

群馬県:太田市 大泉町 邑楽町 千代田町 伊勢崎市 桐生市 他

栃木県:足利市

埼玉県:熊谷市北部(妻沼) 深谷市 本庄市


では またね ヽ(=´▽`=)ノシ

 - 壮行会, 太田市, 設営