ケータリング宅配弁当ブログ

お届け料理&パーティ企画!群馬県太田市 グリーンパレスパーティサービス

*

[命名]  赤ちゃんが生後100日に行う儀式は「お食い初め」 お食い初めの儀式に使う食器には色が2種類ございます 男の子は「朱」女の子は「黒」でございます 一体何故なんでしょうね? 色々調べてみました♪ そういえば、名前が決まったパンダの赤ちゃん 「シャンシャン」 漢字でかくと 「香香」 シャンシャンは性別どっちなんですかね? こちらも調べてみました♪ [体を表す]

   

名前というものが

とても”大切”なのは

いつの時代の人も変わりがないようで・・

↑キャラ名を決めるのにも小一時間悩んじゃう

 

群馬県太田市、大泉町、千代田町、邑楽町、桐生市、伊勢崎市 等で

お弁当宅配、出張パーティ、ケータリングサービス事業を展開しております

太田グリーンパレスパーティサービス

営業部の武田です ヽ(・∀・)ノ

 

ふざけた名前をつけると

怒られちゃいますからね(汗)

 

それはゲームが違うよヽ(・∀・)ノ

シャンシャンの性別が知りたい方は

途中の記事をかっ飛ばして

最下段にGOしてくださいヽ(・∀・)ノ

 

では、

本題の「お食い初め膳の食器の色」に

ついてグーグル先生に聞いてみました

 

そもそもの始まりは・

西暦604年に制定された

冠位十二階

に端を発します

※ちょっとしくじってカメラ目線です

 

難しいことは

忘れちゃいましたが

とにかく、偉さを色で分けるようにしたんですね

ヽ(・∀・)ノざっくり過ぎやろ

 

パッと見て

この人は偉い人や

そーでもないんや

というビジュアルで判別が可能という

大変画期的なシステムでございます

 

↓これが色ランキングです

「冠位十二階」の画像検索結果

 

紫が「大徳」という位で

一番偉いです

うすい黒(灰色ですかね?)が

「小智」といって12番目です

 

ここで注目なのが

5番「大礼」

11番「大智」の

色とランキングの順位です

 

5番「大礼」が赤で

11番「大智」が黒です

 

赤>黒

という図式になります

 

赤のほうが偉いんだぞと

 

別の視点で

昔は、「男尊女卑」という

謎の性別による差別的な習慣がありまして

 

男の赤ちゃんは

重宝されたそうですな

 

男の子を産まなかった嫁が

姑にねちねち嫌味を言われる

展開を想像してみてください

 

今じゃ考えられませんがね

ヽ(・∀・)ノ

えっ?

まだそういう風習があるんですかね?

 

非常に政治的な内容なので

自粛します

m(_ _)m

 

まあ、ことの始まりはともかく

現代まで伝統的に伝わっていることなので

差別とかそういうことは抜きにして

男の子は赤い食器

女の子は黒い食器

で覚えておけば問題ナッシングですね

ヽ(・∀・)ノ

一応まとめ↓

お食い初めの食器の色が性別によって違うのは

冠位十二階制度でランキングされた色の順位と

男尊女卑の考え方がベースになって

男の子=朱色 女の子=黒

となった。

そういうを

とっても気になさる方は

実用的な

アンパンマンのお皿とかで

お食い初めしても問題ないです

 

大切なのは、気持ち

赤ちゃんが健康にすくすく

育つように、

食べ物で困らないように

願う気持ちでございます

 

太田グリーンパレスパーティサービス

住所:群馬県太田市細谷町1番地

電話:0276-31-1102 0120-13-1102

FAX:0276-31-1400

メール:gp@party-s.com

facebook:https://www.facebook.com/otagps/

インスタ(公式):https://www.instagram.com/party.service/

インスタ(趣味):https://www.instagram.com/itomisan/

~配達エリア~

群馬県:太田市 大泉町 邑楽町 千代田町 伊勢崎市 桐生市 他

栃木県:足利市

埼玉県:熊谷市北部(妻沼) 深谷市 本庄市

 

~おまけ~

シャンシャン(香香)の性別は?

 

メス

 

でございましたヽ(・∀・)ノ

 

オスでもメスでも

かわいいから

どっちでもいいですな

 

12月頃には

一般公開される予定だそうですので

年末は、上野動物園が

激混みになるでしょうな

ヽ(・∀・)ノ


では またね ヽ(=´▽`=)ノシ

 - お食い初め, クイズ