ケータリング宅配弁当ブログ

お届け料理&パーティ企画!群馬県太田市 グリーンパレスパーティサービス

*

[出張wedding] 前日の会場準備してきました!! ”ケーキ入刀” からの ”ファーストバイト”が披露宴で必要なわけを語る 私事で恐縮ですが ファーストバイトの思い出も語ります← [レポート]

   

結婚披露宴の

目玉の一つ

ウエディングケーキ

あれを全部食べてみたい

 

群馬県太田市、大泉町、千代田町、邑楽町、桐生市、伊勢崎市 等で

お弁当宅配、出張パーティ、ケータリングサービス事業を展開しております

太田グリーンパレスパーティサービス

営業部兼プランナーの武田です ヽ(・∀・)ノ

 

糖尿病なんか

怖くねぇですよ

( ・`ω・´)っイツマデモ ワカイキデイルナヨ

 

さて、どうでもいい個人的な夢と希望で

前振りしつつ

本題は、連日お伝えしております

 

プレ花嫁の皆様必見の

”出張wedding”

のお話ですヽ(・∀・)ノ

 

もう、明日が本番です(汗)

 

 

会場の準備をするために現場へGO!

 素晴らしい天気ですヽ(・∀・)ノ

↓ぐるっと会場を一回りしてみた動画です

 

メインとサブの

2会場あります

ヽ(・∀・)ノ

 

メイン会場は88席用意しまして

サブ会場は、立食スタイルで

70名様程度の準備をしました

 

サブ会場は、

テレビモニターに映すそうです

すごいですねヽ(・∀・)ノ

(※お客様の自前です)

 

 

 

 

↓お花の先生が現場で卓花を作ってました♪

このような感じで

順調に準備を進めました

ヽ(・∀・)ノ

 

さて、こちらは

↓weddingcakeの台

※当日は、ちゃんとデコレーションしますよヽ(・∀・)ノ

 

「新郎新婦の最初の共同作業です」

なんていう、the昭和

マイクパフォーマンスしか

思いつかないのですが (ノд・。)

 

とにかく!

現代の披露宴には、

かかせない

ウェディングケーキ、ケーキ入刀、ファーストバイトの

三段活用

 

そもそも、なんで

ケーキを用意して

食べるのですかね?

ヽ(・∀・)ノ

 

グーグル先生に聞いてみました

諸説色々あるようですが

ざっくり、有力な説は・・

◎西洋魔よけ説:悪魔が苦手とする”甘い物”をみんなで食べて、悪魔を近づかせないようにするという説

◎米国:新婦さんが手作りのお菓子を振舞い、料理の腕前を皆に認めてもらい、お嫁さんになる資格があるか確かめる説

◎ギリシャ神話:パンなどを半分にして新郎新婦が食べて永遠の愛を貫く証としていた節

↑こういった事がベースとなり

甘い、お菓子、小麦粉 的な要素がミックスされ

最終的に”ケーキ”にいきついて

世界各国に広がり、根付いたのかなと思われます

ヽ(・∀・)ノ

 

当然ケーキの形にも

流行り廃りがあるようでして

 

元々は、1段の大きいケーキを使っていたのが

19世紀頃になると

夢の3段重ねのケーキが登場するようになったそうですぞ

 

一番下は、来賓のゲストに振舞い

中段は、当日来れなかった方に配り

最上段は、将来産まれてくる最初の子供のためにとっておく

 

こんな内訳があったそうです

ヽ(・∀・)ノ

 

 

時は流れて

21世紀

 

インターネッツの台頭

情報伝達速度の劇的なスピードアップに

伴い

 

ウエディングケーキも

形式、流行りにとらわれず

皆それぞれ、好きな物、

個性豊かなケーキを希望される方が

ほとんどかと思います

ヽ(・∀・)ノ

 

さて、今回の披露宴では

どんなウェディングケーキが

登場するのでしうね♡

 

ウェディングケーキは

お客様手配なので

私も詳細はしらないのです

 

これは明日のお楽しみです♪

 

ウェディングケーキの話ついでに

ケーキ入刀につづいて

執り行われる

”ファーストバイト”についても

ちょこっと書きます

 

ファーストバイトとは

なんぞや” という方のために

↓言葉の意味からおさらい

ファーストバイト

 
ファーストバイトとは、ケーキカットの後で、新郎新婦が切り分けたケーキの一切れを互いに食べさせあって二人の愛情の深さをアピールする演出のことをいいます。バイトとは英語で「かじる」という意味です。新郎から新婦への一口は「一生食べるものに困らせないから」、新婦から新郎への一口は「一生おいしいものを作ってあげる」という意味が込められています。また、新郎と新婦のうちうまく食べさせられた方が、その後の新生活で主導権を握ることができるという言い伝えがあるようです。これは、欧米で古くから行われている習慣が伝わったもので、「ファーストイーティング」「ケーキシェアリング」ともいいます。
コトバンクから引用

やっぱり欧米の文化でしたねヽ(・∀・)ノ

あ~ん♡

ってするやつです(照)

 

亭主関白になるか

尻に敷かれる かの

テストも兼ねていたんですね

ヽ(・∀・)ノ

 

準備もばっちり!!

天気も大丈夫!!

 

明日の、

披露宴レポートブログ

お楽しみに!!!

 

つづく

 

太田グリーンパレスパーティサービス

住所:群馬県太田市細谷町1番地

電話:0276-31-1102 0120-13-1102

FAX:0276-31-1400

メール:gp@party-s.com

facebook:https://www.facebook.com/otagps/

インスタ(公式):https://www.instagram.com/party.service/

インスタ(趣味):https://www.instagram.com/itomisan/

~配達エリア~

群馬県:太田市 大泉町 邑楽町 千代田町 伊勢崎市 桐生市 他

栃木県:足利市

埼玉県:熊谷市北部(妻沼) 深谷市 本庄市

 

~おまけ~

私の”ファーストバイト”はといいますと

思い出せば、あれは、

もう20年以上も昔のことですな・・

 

時の流れは本当に早いもので・・

レベル16になったときに

すぐ原付免許を取得しまして

 

発売したばかりの

↓マグナ50cc

「マグナ50cc」の画像検索結果

ニーハンのマグナが

そっくりそのまま原付になったやつです

ヽ(・∀・)ノカックイイー

 

これが、どうしても欲しくて

アルバイトをすることにしまして

レベル16の私を雇ってくれたのが

一日中バイトすると

もう、身体中に

カレーの匂いが染みついてしまってね(ノд・。)

 

若いのにカレー(加齢)臭 

ヽ(・∀・)ノ

 

まだ言えますよ

オーダー通し

「お願いします! ロースかつ ツー 内 チーズワン 400ワンです」

とか

「お願いします! 1300ワン 御挑戦です!」

とかねヽ(・∀・)ノ

 

ちな、御挑戦とは↓

  (1772764) ライス1300g以上のカレーを

 20分以内で完食すると

 無料になる

 

 という、大食いチャレンジの草分け的な存在

 ライスは1300gだが、カレールーも加味すると

 実質、2kgほどの重量となることは意外と知られていない

 

 残念ながら、挑戦失敗した人の

 廃棄量が年間30トン も出るようになり

 環境や、世界中の恵まれない子供たちへの配慮から

 2003年に企画終了となる

なついヽ(・∀・)ノ

 

マグナが欲しくて

ほぼ、毎日バイトしてましたね

ヽ(・∀・)ノ

 

いや~懐かしい

また、バイトしたいな~

ヽ(・∀・)ノ

 

 

( ・`ω・´)っ オイッ

バイトて、アル”バイト”のことやんけ

ファースト”バイト”の”バイトは”

噛みつくという意味の

「bite」なんやで

さっきグーグル先生に聞いたやろ!!

 

ヽ(・∀・)ノ テヘッ

 

ちな、アルバイトとは

アルバイトドイツ語: Arbeit に由来する外来語

であって、英語でもなくドイツ語でもない

和製英語だそうですヽ(・∀・)ノ


では またね ヽ(=´▽`=)ノシ

 - 結婚披露宴, 設営