ケータリング宅配弁当ブログ

お届け料理&パーティ企画!群馬県太田市 グリーンパレスパーティサービス

*

[暑い] 花咲徳栄高校 初優勝おめでとうございます 前橋育英を倒した相手ですからね そりゃ強いわけですよ 熱い夏が終わりましたが、暑い夏はまだまだ終わらなそうです そんな暑さを吹き飛ばすために”暑気払い”のススメ [熱い]

   

熱い夏が終わったと

思ったら

暑い夏が、ようやくやってきた感じに

やれやれと

ゆるりとかぶりをふってみた

 

群馬県太田市、大泉町、千代町、邑楽町、桐生市、伊勢崎市 等で

お弁当宅配、出張パーティ、ケータリングサービス事業を展開しております

太田グリーンパレスパーティサービス

営業部の武田です ヽ(・∀・)v

 

しかし、甲子園の決勝戦

見ごたえのある試合でしたね

 

優勝した、

埼玉県代表の花咲徳栄高校

 

我が群馬県代表の、

前橋育英を

破っての優勝です

 

優勝校に敗れたのですからね

相手が悪かったとしか

いいようがないですな

ヽ(・∀・)ノ

 

来年は、野球王国

群馬県代表が優勝できるように

1回でも多く、校歌斉唱できるよう

応援頑張りましょう♫

 

さて、ようやく本題です

ヽ(・∀・)ノ

 

タイトルにもあります

「暑気払い」

知っている人は知っている

知らない人は知らない

詳しくは:「暑気払い ウィキペディア

 

リンククリックが面倒な人は

↓こちらのコピペをご覧くださいヽ(・∀・)ノ

暑気払い(しょきばらい)とは、暑いに冷たい食べ物や体を冷やす効果のある食品、同じく体を冷やす効能のある漢方やなどで、体に溜まった熱気を取り除こうとすること。「暑さをうち払う」という意味である。

現代においてはすぐに冷えた清涼飲料水ビールなどが思い浮かばれるが、漢方などの考え方に基づき、「体を冷やす効果の有るもの」を摂るものであり、冷たいものとは限らない。むしろ薬湯のようなものが飲まれていた。江戸期から明治にかけては、枇杷の葉を煎じた「枇杷葉」というものが暑気払いとして江戸・大阪などで辻売りされていた。また、上方で「柳蔭」、関東で「直し」と称する本直し味醂焼酎を加えたもの)も暑気払いと称して飲用されていた。

江戸の川柳に「枇杷と桃 葉ばかりながら 暑気払い」というものが残っている。これは「葉ばかり」と「憚りながら」をかけて、「(本来は実を食べるはずの)ビワとモモの葉っぱばっかりですいませんがひとつ暑気払いでも…」という句だが、枇杷の葉に体を冷やす効果の有ることが知られていたことがわかる。

その後は、単に夏場の暑さやストレスを発散する名目としての宴会、飲み会を指すことも多くなった。東北地域ではかき氷を食べたり、そうめんを食べたりすることも表す。

また、夏が暑くなると売上が増す業界(清涼飲料や冷菓など)において、暑気が失せると売上が下がるために、逆の表現である“暑気寄せ”(しょきよせ)、“暑気乞い”(しょきごい)と称されることもある。

ということらしいです。

 

冷たい物でなくても

暑気払いが成立するということに

驚きました ヽ(・∀・)ノ

 

冷たい物を摂取し過ぎて

身体の熱を奪い過ぎても

体調悪くしちゃいますからね♫

何事もほどほどが一番でございます

ヽ(・∀・)ノ

 

もちろん、明日の

暑気払いケータリングの様子は

当ブログでレポート致しますので

ブログをお楽しみに♪

 

太田グリーンパレスパーティサービス

住所:群馬県太田市細谷町1番地

電話:0276-31-1102 0120-13-1102

FAX:0276-31-1400

メール:gp@party-s.com

facebook:https://www.facebook.com/otagps/

インスタ(公式):https://www.instagram.com/party.service/

インスタ(趣味):https://www.instagram.com/itomisan/

~配達エリア~

群馬県:太田市 大泉町 邑楽町 千代田町 伊勢崎市 桐生市 他

栃木県:足利市

埼玉県:熊谷市北部(妻沼) 深谷市 本庄市


では またね ヽ(=´▽`=)ノシ

 - そのほか