ケータリング宅配弁当ブログ

お届け料理&パーティ企画!群馬県太田市 グリーンパレスパーティサービス

*

[模擬店・出店] 屋外で食べ物を提供するイベントでは保健所の許可が必要な場合がございます  その名も”仮設営業許可書” イベント開催地の管轄している保健所へ行けば、記入方法など手とり足とり教えてくれますよ♪ [屋台]

   

昨日のケータリング中に・・・

ゲリラ豪雨に襲われた

 

群馬県太田市、大泉町、千代町、邑楽町、桐生市、伊勢崎市 等で

お弁当宅配、出張パーティ、ケータリングサービス事業を展開しております

太田グリーンパレスパーティサービス

営業部の武田ですヽ(・∀・)ノ

 

ちょうど、保冷車から

デザートを出そうとしたとき

だったんですよね

 

傘さしたら

荷物を降ろせないし

革靴だし

 

なかなか過酷な一日でありましたな

ヽ(・∀・)ノ

 

料理は大丈夫だったかって?

安心してください

身体濡れても料理濡らすな

番重で徹底的にガードしました

写メを撮る余裕はございませんでした

 

突然の雨には要注意ですな

 

 

さて、本題へ

今日のお話は

「仮設営業許可」

 

7月22日にご依頼いただいております

ビール祭りでの模擬店開催

という仕事があるのですが

 

そのイベントに向けて

「仮設営業許可」の申請をしたので

そのお話をさせていただきます

 

自治体(都道府県)によって

基準とか書類が異なるんですかね?

 

とりあえず

群馬県のWEBサイト

↑リンク

 

なんか

お役所用語連発で

でわかりにくいですな

(ノд・。)

 

食品の出店が可能な催事等の範囲

(1)季節的又は一時的に公共的目的をもって開催され、不特定若しくは多数の者が参加する次のア~シのいずれかに該当するものとし、物品販売や興行等の営利を目的とする催しを除くものです。

  • ア 神社・仏閣の縁日・祭礼
  • イ 花見、夏祭り、花火大会
  • ウ ふるさと祭、住民祭
  • エ 盆踊り、町内祭り
  • オ 農業祭、商工祭、畜産振興祭
  • カ 学園祭、運動会、文化祭
  • キ 病院
  • ク 競技会祭
  • ケ 福祉バザー
  • コ 歩行者天国
  • サ 地域振興を目的とするイベント
  • シ その他これらに類する催事

年に1回、親戚が100人集まって

自炊したご飯を食べるシーンは

多分許可を得なくていいのだと

思います

 

範囲を確認しましたら

下のフローチャートにそって

どの手続きをしたらよいかを

確認しませう

今回のケースでいいますと

上から3つめの■の末尾

~その出店が営利を目的とした「業」に該当しない

いいえ

 

従って

仮設営業の許可が必要

となってまいります

 

こうした催事では

提供できる商品や

料理方法にも制限がございます

 

例えば

・寿司、刺身の提供はNG

・切り出し等の材料を細かくする作業はNG

・生めんのゆで行為、製造など、大量の水を使うおそれのあるものはNG

などなど

 

興味のある方は

群馬県webサイトリンク

ヽ(・∀・)ノ

 

実際に書いてみると

こうなる

なんでスキャンしなかったんだろ?

(ノд・。)

そんあこともあるさ ←

 

私が実際に

詰まったところを

注釈つけてみました

 

とくに

「営業所の所在地」

「営業所の名称」

の個所は、会社の名前を記入しそうになりました

 

この書類の他に用意したものは・・・

・営業設備の大要

・配置図(水道の位置、機材の位置など)

 ※営業設備の大要と配置図は、裏表1枚に印刷されていました。

・地図 → グーグルマップでを印刷したもので可

・食品衛生責任者のプレート

(コピーをとって、プレートは返却されます)

・検便の結果(コピー可)

・登記簿謄本 → 法務局へいけばとれます(有料)

・8000円

 

途中経過の記録が一切ないのが

申し訳ないのですが、

無事に受理してもらえました

館林保健所の場合

毎週水曜日に許可証を渡してくれるそうなので

7/19に取りにいきます

 

ギリギリですと、

万が一許可が得られない場合がありますので

1か月前~2週間前くらいには

提出したほうがよいです

 

えぇ・・

ギリギリでしたがね 

ヽ(・∀・)ノ

 

太田グリーンパレスパーティサービス

住所:群馬県太田市細谷町1番地

電話:0276-31-1102 0120-13-1102

FAX:0276-31-1400

メール:gp@party-s.com

facebook:https://www.facebook.com/otagps/

インスタ(公式):https://www.instagram.com/party.service/

インスタ(趣味):https://www.instagram.com/itomisan/

~配達エリア~

群馬県:太田市 大泉町 邑楽町 千代田町 伊勢崎市 桐生市 他

栃木県:足利市

埼玉県:熊谷市北部(妻沼) 深谷市 本庄市


では またね ヽ(=´▽`=)ノシ

 - イベント, 納涼祭, 設営