ケータリング宅配弁当ブログ

お届け料理&パーティ企画!群馬県太田市 グリーンパレスパーティサービス

*

[おはぎ] 個人的に大好きで10個は食べたいおはぎですが 実は大変風情、季節感がある 古き良き日本人のセンスが光る食べ物ということが判明しましたので シェアさせていただきます♪  [ぼたもち]

   

おはぎ

ぼたもちの違いが

いまいちわからない・・・

 

群馬県太田市、大泉町、千代町、邑楽町、桐生市、伊勢崎市 等で

お弁当宅配、出張パーティ、ケータリングサービス事業を展開しております

太田グリーンパレスパーティサービス

営業部の武田です ヽ(・∀・)ノ

 

礒野波平さんのご先祖様が

大好きな

アレです ヽ(・∀・)ノ

 

この際、

もやもやを吹き飛ばそうと思い

グーグル先生に聞いてみた

季節によって呼び名が違うだけで、物としては同じものです。

漢字で書くと「牡丹餅」「お萩

ぼたもちは、牡丹の季節、春のお彼岸に食べるものの事で、

あずきの粒をその季節に咲く牡丹に見立てたものなのです。

一方、おはぎは、萩の季節、秋のお彼岸に食べるものの事で、

あずきの粒をその季節に咲く萩にに見立てたものなのです

春のお彼岸が:ぼたもち

秋のお彼岸が:おはぎ

覚えました ∩(´∀`)∩

 

・・

 

 

じゃあ、夏と冬は

どうするんだい

∩(´∀`)∩

 

すっきりしたような

モヤモヤが増えたような・・

 

 

グーグル先生を舐めたらアカンで

 

説明の前提として、

年中「おはぎ」として販売している

(弊社もそうですが)

設定で下記をごらんください

 

夏のおはぎは「夜船」:よふね

冬のおはぎは「北窓」:きたまど

\(◎o◎)/ 

イミフw

まさに

目からうろこ ←この使い方があっているかはわかりません(照)

 

牡丹と船と萩と窓

変化球すぎるネーミングですな

 

これぞ、JAPAN

いとおかし 

でございますヽ(・∀・)ノ

 

えっ?

なんで

夜船と北窓なんですか?って

 

ダジャレです <(`^´)>

 

おはぎのもち米は

臼杵でもち付きしません(基本的に)

つまり、「ぺったん ぺったん」と

音がせず、何時おはぎを作ったかわからない

 

ここから!

(餅)つき知らず → 着き知らず 

と変化しまして

夜の船はいつ到着したかわかりにくいことから

「夜船」となったそうですぞ

∩(´∀`)∩なんてごういんなんだ

 

日向君のドリブルくらい

強引ですぞ

↓歳がバレるw

 

 

冬の「北窓」は

夜船と途中までは同じです

(餅)つき知らず → 知らず

 

冬の雪の日の窓から見る

夜空を想像してみてください

なんか見えないですよね

 

ロマンティックか

強引か

ともかく、風情があり季節感は満載ネーミングですな

 

昔の人は、おはぎ1つをとっても4つの名前をつけるほど

自然や季節との結びついて、

遊び心もありながら風情もあったんだと感心させられます。

忘れてはいけない日本の心を思い出させてくれますな

∩(´∀`)∩

 

まとめ

「おはぎ」には春夏秋冬にあわせて

4つの名前を持つ食べ物だった。

春「おはぎ」

夏「よふね」

秋「ぼたもち」

冬「きたまど」

 

いやー勉強になりました

∩(´∀`)∩

 

明日から自慢しちゃいましょう ←

 

ほどほどにしましょうね

めんどくさい親戚のおぢさんの

レッテルを貼られないようにしましょう♪

 

ちょっと早いですが

8月に「お盆」を迎えて

ご先祖様を敬い、親戚家族で過ごす方も

多いかと思います

 

もし、「おはぎ」

あらため「よふね」を

食べるシーンがございましたら

 

是非、話題にしてみてください

∩(´∀`)∩

 

太田グリーンパレスパーティサービス

住所:群馬県太田市細谷町1番地

電話:0276-31-1102 0120-13-1102

FAX:0276-31-1400

メール:gp@party-s.com

facebook : https://www.facebook.com/otagps/

インスタ(公式) : https://www.instagram.com/party.service/

インスタ(趣味) : https://www.instagram.com/itomisan/

~配達エリア~

群馬県:太田市 大泉町 邑楽町 千代田町 伊勢崎市 桐生市 他

栃木県:足利市

埼玉県:熊谷市北部(妻沼) 深谷市 本庄市


では またね ヽ(=´▽`=)ノシ

 - チラシの裏, 体当たり企画, 法事