ケータリング宅配弁当ブログ

お届け料理&パーティ企画!群馬県太田市 グリーンパレスパーティサービス

*

[地鎮祭] 桐生市で地鎮祭のお手伝いをしてきました 設営準備から神事中の様子まで、写真てんこ盛りでレポートします 雨が降らなくてホントに良かった 冠稲荷神社ブログと連動しておりますヽ(・∀・)ノ[レポート]  

   

《本日のブログは大変長文でございます 約3300文字》

 

 

昨夜の雷雨で

目が覚めちゃって

ちびっと寝不足な

 

群馬県太田市、大泉町、千代町、邑楽町、桐生市、伊勢崎市 等で

お弁当宅配、出張パーティ、ケータリングサービス事業を展開しております

太田グリーンパレスパーティサービス

営業部の武田ですヽ(・∀・)ノ

 

今日は、「地鎮祭の打ち合わせ」の続き

地鎮祭本番当日でございまして・・

まさかの

「雨男」スキル発動に怯えつつ

時間いっぱいまでガッツリ二度寝しまして

素晴らしい晴天に恵まれました

絶好の地鎮祭日和です

ヽ(・∀・)ノ

 

さて、ここで

ざっくりと今日のご注文内容を

おさらいします

 

地鎮祭会場の設営

(テント、竹、青白幕当)と

撤収(片付け)

ということでございます。

今日は、美味しいお料理は

一切登場しません m(_ _)m

 

本日の業務を把握したところで

作業開始でございます

 

1:テントを建てる

テントの足(骨)を並べます

 

ちなみに今日は、

3間(5.4m)×5間(9m)サイズの

テントを組み立てます

3間5間サイズといっても

ピンと来ないかもしれませんが

運動会などで使用する

↓参考 2間3間テント

我々も模擬店でよく使うサイズが

2間(3.6m)3間(5.4m)サイズです

 

いつものテントより

一回り大きくて、中々組み立てるのは大変です(汗)

熟練の技が必要になってきます

屋根に相当する部分を

取り付けて・・

天幕をかけて

足を伸ばして・・

×クララが立った

○テントが建った

 

※ご予算が厳しい場合は

テント無しでも「地鎮祭」は出来ます

 

2:祭壇周りを整える

↓目指す最終形は、こうです

 

まずは、正面に見えます

青白幕をとりつけます

2-a 青白幕

ちょっと風がでてきました

お天気なんですけどね

早いヽ(・∀・)ノ

今回は、横幕はありませんが

ご注文によっては

紅白幕を取り付けます

ご予算と手間と相談のうえご検討いただければ

と思います

 

2-b 笹竹を立てる

竹を植えるわけにはいかないので

竹を結ぶ柱を立てます

柱の上部には、注連縄(しめなわ)を取り付けます

立ちました♪

 

 

2-c 盛り砂

「地鎮祭」の中盤で

活躍します

「盛り砂」

 

鎌と鍬と鋤を使って

エイッ エイッ エイッ

とする場面があるのですが

それまでに、触って崩さないように

気をつけましょうヽ(・∀・)ノ

 

2-d 祭壇

幕を張って

竹が立って、砂を盛りまして・・

 

だんだん

よく見る形になってきました

 

お供え物や奉献酒の

ポジションは

宮司さんにお任せいただければ

バッチリ置いてくれますので

むしろ詳しい人のほうが少ないですよね

 

一応、パーティサービスの

WEBサイトにも

地鎮祭にかんするあれこれ

が書いてあるのですけど

 

実際にやってみると

結構難しいので

そこは、宮司さんにお任せしちゃいましょう

 

神事開始のちょっと前に

レクチャー受ければ

誰でも間違わずに出来ますからねヽ(・∀・)ノ

 

 

 

あっ!!

今日の神事執行は

冠稲荷神社 様

でございます ヽ(・∀・)ノ

×ドミノ

○奉献酒

 

2-e 完成

なんやかんやございまして

最初の写真の通り

祭壇が完成しましたヽ(・∀・)ノ

 

あとは、定刻を待つばかりでございます

ちょいと日差しが強くなってきましたので

テントの下へ避難しております

 

3:神事開始

さて、皆様お揃いになりまして

神事開始予定時刻になりましたので

いよいよ、「地鎮祭」開始でございます。

 

一般的な地鎮祭の次第は

以下10手でございます

簡単な解説もそえてみました

※地域により呼び方が異なります

  1. 修祓:お供え物や出席者をお清めする儀式
  2. 降神:その土地の神様を召喚する儀式
  3. 献饌:召喚した神様に、お供え物を召し上がっていただく儀式
  4. 祝詞奏上:召喚した神様に、建物建てますよと告げる儀式
  5. 切麻散米:きりぬささんまい 別名「四方祓い」 土地の四方をお払いして清める(生米か小さく切った紙を撒きます)
  6. 鍬入の儀:別名「地鎮」 刈初(かりそめ)、穿初(うがちぞめ)、鍬入(くわいれ)を行う
  7. 玉串奉奠:神前に玉串を奉り拝礼する たまぐしほうてん 別名「玉串拝礼」
  8. 撤饌の儀:お供え物を下げる
  9. 昇神の儀:神様にお帰りいただく儀式
  10. 神酒拝戴:「しんしゅはいたい」「おみきはいたい」 お神酒を飲む 要は乾杯

 

難しい漢字は

読めませんなヽ(・∀・)ノ

そもそも意味がわかりませんし ←

 

習うより慣れろ!!

では、順を追って

見ていきましょう

 

1:修祓

最初のお祓いのシーンです

進行役(本日は巫女さん)が

「御起立、御低頭(ごていとう)願います」 と言いますので

その場で立って、頭をさげてください。

お辞儀ほどではないです。

頭を下げる角度は写メ参照してください。

 

2:降神

が、終わって

着席のシーン(ノд・。)

 

3:献饌

神様が召喚されたら

さっそく、お供え物を召し上がっていただきます

お酒の蓋をとります

ここでは、着席したままで大丈夫です

 

4:祝詞奏上

宮司さんが祝詞を奏上します

このときも、修祓同様、

ご起立、ご低頭の

合図が出ますので

同じように、立ちあがり少し頭を下げてください

 

5:切麻散米

土地の四隅をお祓いして清めます

お米やお酒、塩、小さく切った紙などを撒きます。

 

6:鍬入の儀

ここで、先ほど紹介した「盛り砂」が登場します。

 

6-a:刈初(かりそめ)の儀

盛り砂から

ピョコンと生えている草を

刈る真似をします

 

その時に

「えいっ えいっ えいっ」と

掛け声3回発声します

 

6-b:鍬入(くわいれ)

刈初めをしたら、選手交代して

次に、鍬(くわ)で耕す真似をします

 

この時も、掛け声にあわせて

3回、「えいっ、えいっ、えいっ 」と

鍬を振りおろしてください

 

6-c:穿初(うがちぞめ)

またまた、選手交代しまして

最後に、鋤で砂を掘り起こす真似をしてください

やはり、3回掛け声にあわせて

「えいっ 、えいっ 、えいっ 」と

 

この3種の儀式ですが、

恥ずかしがらずに

是非、大きな声ではっきりと

「えいっ 、えいっ 、えいっ 」

と掛け声をしてください♪

 

7:玉串奉奠

儀式の2/3が経過しております

いよいよ「玉串」をお供えします

※玉串については、また別の機会に詳しく書きます

 

動画を撮ってみた

※風の音が凄いので、音量には気をつけてください

今回は、20名様ご出席だったのですが

皆様一人ひとり、玉串を行いました。

 

ちびっと省略する場合は

グループ分けして

(建設会社様 工事関係者様 など)

代表の方1名が前へ進み

残りの方は、

自席にて、ご起立、ご同拝願います

などと合図がありますので

その場で起立して、代表者の方と

息を合わせて、一緒に二礼二拍手一礼をしてください

 

8:撤饌

玉串が終わったら、

お供え物をお下げします。

 

とはいえ、お供え物を下げるのは

大変なので、

お酒の入った入れ物の蓋を閉める

ここは、神社の人たちに任せて大丈夫です

 

↓珍お供え物

鯛の御頭の中に

タコがいました

ヽ(・∀・)ノ

 

9:昇神

お供え物をお下げしましたら、

神様にお帰りになっていただきます。

この時も、起立して、少し頭を下げてください

 

10:神酒拝戴

神様が無事にお帰りになりましたら

最後に、乾杯をします

 

宮司さんが

乾杯の発声をしてくださりますので

挨拶は考えなくてもよいですよヽ(・∀・)ノ

 

乾杯をしましたら

無事に「地鎮祭」が終わりでございます

 

4:後片付け

皆様がお帰りになったあとの

片付けは、お任せください

 

ここまでやって、

地鎮祭のお手伝いが

完了でございます

 

皆様大変お疲れ様でございました

m(__ _)m

 

さて、本日の地鎮祭のブログですが

こちらは、設営業者目線の内容で

神社サイドの視点に立つとどうなるのか・・

6/2桐生市地鎮祭の冠稲荷神社のブログ

↑リンクを貼りましたので、是非ご一読を

 

明日は、月初恒例の

5月の売れ筋、人気商品ランキング

発表の予定ですヽ(・∀・)ノ

 

太田グリーンパレスパーティサービス

住所:群馬県太田市細谷町1番地

電話:0276-31-1102 0120-13-1102

FAX:0276-31-1400

メール:gp@party-s.com

facebook : https://www.facebook.com/otagps/

インスタ(公式) : https://www.instagram.com/party.service/

インスタ(趣味) : https://www.instagram.com/itomisan/

~配達エリア~

群馬県:太田市 大泉町 邑楽町 千代田町 伊勢崎市 桐生市 他

栃木県:足利市

埼玉県:熊谷市北部(妻沼) 深谷市 本庄市


では またね ヽ(=´▽`=)ノシ

 - イベント, 地鎮祭, 設営