ケータリング宅配弁当ブログ

お届け料理&パーティ企画!群馬県太田市 グリーンパレスパーティサービス

*

[竣工式] 本日は、太田市(旧新田町)キッツエスシーティー様の竣工式のお手伝いをさせていただきました 通常はお見せできない秘密の舞台裏を少しだけレポートします [舞台裏]

   

本日は晴天なり晴天なり

晴天過ぎですな

雨男の汚名を返上したい

 

群馬県太田市、大泉町、千代町、邑楽町、桐生市、伊勢崎市 等で

お弁当宅配、出張パーティ、ケータリングサービス事業を展開しております

太田グリーンパレスパーティサービス

営業部の武田です ヽ(・∀・)ノ

 

いや~それにしても

素晴らしいお天気でしたな

↑今日のお仕事の現場で記念撮影

 

タイトルにもございます通り

本日は、

株式会社キッツエスシーティー新田SC工場様にて

竣工式が執り行われまして

そのお手伝いをして参りました

 

竣工式とは、なんぞや?

すごく、ザックリ申しますと

建物の無事完成を神々に報告し感謝するとともに、

建物の堅固安全と施主の永遠の繁栄を祈願する

神事です。

 

なので、祭壇を作って、

神主さんに神事を執り行っていただくわけですな

 

逆に、神事が無い式典は

「落成式」

「お披露目式」

などというのが一般的です。

 

↓まさに神事会場 ※神事が終わって別の次第(プログラム中)

 

今日は、

いかにして、神事会場が出来るのか

という業者の舞台裏を紹介します

 

1:道具

2t車に満載の道具

ここに、紅白幕、青白幕

椅子、祭壇セットなどの

一式が積んであります

 

竣工式への出席人数によっては

トラック何台分も機材が必要な場合が

あります

 

2:骨組みを作る

紅白幕、青白幕 は

実は、こうした簡易式の

骨組みに貼りつけてあります

 

会場の広さや、出席人数に応じて

変幻自在に神事会場を作り上げます

 

 

3気が付いたら 完成しています

御免なさい m(_ _)m

神事会場設営中に

別の作業をしておりまして・・・

 

神事会場に戻りましたら、

司会者の方と冠稲荷神社さんが

打ち合わせの最中でございまいした 

(ノд・。)

 

写メ撮りたかったです・・

 

本日は、出席者が23名様

この位の規模の会場作りに

要した時間は、およそ2時間でございます

↑手水の様子(ヒキの絵)

神事会場に入場する前に、手を洗う儀式です

 

設営の時間に関しては、

建物の構造、会場への搬入経路等の

諸条件により様々でございます。

 

う~ん

ちと物足りないですね

 

で、神事会場設営真っ最中の間

私が何をしていたかと言いますと

胡蝶蘭のセッティングです

超緊張します

(ノд・。)

 

竣工式をはじめとする

お祝いの贈り物に

ポピュラーな胡蝶蘭

 

これを飾るのも

我々の業務でもあります

こんな感じになります

胡蝶蘭を運んだことのある方なら

御理解いただけると思うのですが

 

バランスが悪い

重たい

持ちにくい

かつ、高価な代物

という大変扱いにくいお花なので

 

花を傷つけたり、

落下させてしまったりと

本当に扱いが難しい子なので

 

一言お申し付けいただければ

セッティング、移動など

承りますので

お気軽にお声掛けください

 

靴カバーの準備

土足禁止、帽子着用厳守 などなど

会社様、工場様によっての

決まりがあるのですが

 

今回は、スリッパではなく

靴カバーで対応ということで

23足+関係スタッフ分の

靴カバーを準備してみました

 

大型の機材だけでなく

小物の手配も致しますので

遠慮なくご相談ください

 

最後は、お片付けの様子

動画でお別れです

 

次はもっと

皆様の参考になるような

写真や動画撮れるように

頑張ります!!

 

あれ?

今日になっちゃった

実は、このあと

1件ケータリングのお仕事がございまして

その話は、また次回ヽ(・∀・)ノ

 

太田グリーンパレスパーティサービス

住所:群馬県太田市細谷町1番地

電話:0276-31-1102 0120-13-1102

FAX:0276-31-1400

メール:gp@party-s.com

facebook : https://www.facebook.com/otagps/

インスタ(公式) : https://www.instagram.com/party.service/

インスタ : https://www.instagram.com/itomisan/

~配達エリア~

群馬県:太田市 大泉町 邑楽町 千代田町 伊勢崎市 桐生市 他

栃木県:足利市

埼玉県:熊谷市北部(妻沼) 深谷市 本庄市


では またね ヽ(=´▽`=)ノシ

 - イベント, 太田市, 竣工式, 設営