ケータリング宅配弁当ブログ

お届け料理&パーティ企画!群馬県太田市 グリーンパレスパーティサービス

*

[初午大祭] 餅を喰え! 獅子が舞う!! 稚児が並ぶ!!! 新田義貞氏降臨!!!! 2017年3月19日(日) 初午大祭レポートです[後編]

   

群馬県太田市、大泉町、千代町、邑楽町、桐生市、伊勢崎市 等で

お弁当宅配、出張パーティ、ケータリングサービス事業を展開しております

太田グリーンパレスパーティサービスです

 

2017年初午大祭レポートも

本稿でラスト かも?

前編(食べ物編)

中編(獅子舞編)

 

~前回のまでのあらすじ~

美味しい物を紹介して

獅子舞を見学しまして

境内をウロウロしていたら・・・

怪しい二人組を発見しました BOSS

 

というお話でした。

さて、この怪しい二人組正体は?

 

 

時を超え

現代によみがえった

新田義貞公&源義経公

同年代なんですかね? (◎o◎)

 

ちな、大河ドラマで演じた俳優さんは・・・

源義経:滝沢秀明

新田義貞:根津甚八

だそうです

源義経は眼鏡をかけていたそうです

 

 

さて、この歴史上大変有名な

お二人が降臨した訳は

初午大祭名物の稚児行列をお手伝いするためです

 

「稚児」とは・・

乳飲み子(ちのみご)が縮まって

稚児(ちご)となったようですぞ

 

平安時代にお寺に預けられていた

子供達も、稚児と呼ばれていたそうで

ようは、こういった行事に参加する

平安時代のコスプレをした

10歳くらいまでのちびっ子が

「稚児」ということでおkです

で、この稚児行列は

「修行」の一環でもあり

子供たちの、無病息災を神様に

お祈りする行事でもあるそうです

続々と、ちびっこが目の前を通過していきます

ヽ(=´▽`=)ノ

 

なんでも200人以上の

稚児さんが集まったとかで

\(◎o◎)/

 

神主さん先導で

境内を練り歩き

拝殿前につきましたら

順番に、お参りでございます

 

稚児さんが

健康に育ちますように

m(_ _)m

 

さてそんな

稚児さん絡みで

もう1ネタ

 

結婚式場のロビーを

ウロウロしておりましたら

こんなサービスもやっておりました♪

 

平安時代のコスプレをした

かわいいキッズの写真を

プロのキャメラマンが撮影してくれるらしいですぞ!!

 

現場へ行ってみた

いましたヽ(=´▽`=)ノ

ちびっこがわんさかおります♪

プロのキャメラマンいわく

これでも、ピーク(15ちびっ子)

は過ぎてしまったそうです

 

↓写真チョイスの儀

全部選びたくなる

苦渋の選択を迫られるシーンですな

 

スマホ、デジカメが普及して

高画質な写真を素人でも残せる時代ですが

こういった写真屋さんで

プロのキャメラマンに撮影してもらうやつは

仕上がりが、全然違いますよ

 

ちびっ子のときの写真は

何物にもかえられないですからね

↓ リアルSNOW(阿呆)

大人になってからなら

幾らでも写真は撮れますからねw

 

遊んでばかりではありませんよ

プロのキャメラマンに

役に立つ資料、その名も

 

稚児衣装の着付け方!!

 

をいただいてきたので

PDFにしました

 

稚児衣装をきるまえに

稚児衣装の着付け方

今年は参加できなかったけど

来年は参加してみようかな

なんて方は、要保存の特別資料でございますぞ♪

 

稚児行列

冠稲荷

木瓜の花

 

あれっ?

あれれっ???

(ノд・。)

 

番外編に続く・・・

 

太田グリーンパレスパーティサービス

住所:群馬県太田市細谷町1番地

電話:0276-31-1102 0120-13-1102

FAX:0276-31-1400

メール:gp@party-s.com

facebook : https://www.facebook.com/otagps/

インスタ : https://www.instagram.com/itomisan/

~配達エリア~

群馬県:太田市 大泉町 邑楽町 千代田町 伊勢崎市 桐生市 他

栃木県:足利市

埼玉県:熊谷市北部(妻沼) 深谷市 本庄市


では またね ヽ(=´▽`=)ノシ

 - イベント, 体当たり企画 ,