ケータリング宅配弁当ブログ

お届け料理&パーティ企画!群馬県太田市 グリーンパレスパーティサービス

*

[初午大祭] 餅を喰え! 獅子が舞う!! 稚児が並ぶ!!! 新田義貞氏降臨!!!! 2017年3月19日(日) 初午大祭レポートです  [中編]

   

群馬県太田市、大泉町、千代町、邑楽町、桐生市、伊勢崎市 等で

お弁当宅配、出張パーティ、ケータリングサービス事業を展開しております

太田グリーンパレスパーティサービスです

 

初午大祭レポートの後編でございます

前半(食べ物編)

1つで収めればよかったんですけどね

あれもこれも、書くことが多すぎて

前中後篇の3部構成にさせていただきました

 

食べ物関係のお仕事をしていますと

どうしても食べ物優先になってしまいがちで

すみませぬ

 

中編と後編は、

大変「文化的」な内容でございますよ

(多分)

 

伝統芸能 「獅子舞」(lion dance)←あってるのか?

新田義貞氏が絡んでいるという噂が絶えない

獅子舞

↓参考資料

踊ることを「奉納」とはこれいかに

食べ物、飲み物、宝物等の「物質」だけではなく

歌や、踊りの「行為」を捧げることも「可」

なんですな

 

五穀豊穣、無病息災、村中安全 等をお祈りしながら

舞うそうですな

 

獅子舞は全国各地

その土地土地によって特色がありまして

舞の種類は、同じものは一つとしてない

といわれているそうですよ

まさに、伝統芸能ですな

冠稲荷神社の獅子舞は

一人一頭を演じまして

 

三匹一組(雄獅子、雌獅子、法眼)で奉納する

「三匹獅子舞」

というカテゴリーに属しているそうです

(ノд・。)

どのお獅子が雄で雌で法眼なんだか

区別が全くつきません

 

他に何があるのか申しますと・・

二人(以上)一組で、一匹の獅子を操作する

(頭と、胴体に分かれて操作)

「二人立て」というものがありますな

↓参考

個人的には、

こちらのほうが獅子舞のイメージです

 

複数人で獅子を操作する場合は

大、中、小 と大きさによって

人数が変化しまして・・

 

大きいタイプは3人以上で

舞うところもあるそうですし

(二人立てなのに・・・)

 

なんと、「小」は一人で胴体も演じるそうですぞ

(二人立てなのに・・・)

難しくてよくわかりません ←

詳しいことは、グーグル先生に聞いてください

 

さて、無事に

獅子舞の奉納もおわりまして

境内をウロウロしておりますと・・

 

\(◎o◎)/!

こっ、この後ろ姿は!!!

 

後編につづく

 

太田グリーンパレスパーティサービス

住所:群馬県太田市細谷町1番地

電話:0276-31-1102 0120-13-1102

FAX:0276-31-1400

メール:gp@party-s.com

facebook : https://www.facebook.com/otagps/

インスタ : https://www.instagram.com/itomisan/

~配達エリア~

群馬県:太田市 大泉町 邑楽町 千代田町 伊勢崎市 桐生市 他

栃木県:足利市

埼玉県:熊谷市北部(妻沼) 深谷市 本庄市


では またね ヽ(=´▽`=)ノシ

 - イベント, 未分類 ,