ケータリング宅配弁当ブログ

お届け料理&パーティ企画!群馬県太田市 グリーンパレスパーティサービス

*

[リベンジ] ひな祭りの日にひな祭りと全く関係のないことをした休日のお話 クッキー焼いてました♪ 結論から申しますと、まあまあ上手にできたという自画自賛しちゃいましたの♡ [ホワイトデー]

   

群馬県太田市、大泉町、千代町、邑楽町、桐生市、伊勢崎市 等で

お弁当宅配、出張パーティ、ケータリングサービス事業を展開しております

太田グリーンパレスパーティサービスです

 

昨日のひな祭り皆様いかがお過ごしたでしょうか?

ばっちり充電してしまった

営業部の武田です

 

給料日前のお休みだったもんで・・

ごろごろ、ごろ寝するだけでは

もったいないので・・

 

前回 のリベンジをしてみます

第2回 チキチキ 糸美さんクッキーを作ってみた

前回の糸美さんクッキーの反省点は・・

・生地がゆるゆる

・市松のカットサイズを間違った

主な失敗の原因はこの2点なので

ここに十分注意して作ります!

 

~レシピ~

自分で書いた字が読めないという

ハプニング発生w

 

↓用意した材料

・小麦粉 142.5g

・ココア(純) 15g

・砂糖   52.5g

・バター   60g

・卵    Mサイズ1個

・塩    少々

グーグル先生に聞けば、

レシピは山ほどございますので

お好きなレシピで作ればgoodだと思います

(今回は、バターが60gしか冷蔵庫になかったので、

バターに合わせて、割り算して他の材料を用意しました)

 

①バターと砂糖を混ぜた

 バターを泡立て器で、グチョグチョにします。

 マヨネーズ位の固さがべスト

 横着して、電子レンジ使うときは

 溶かしすぎないように注意してください

 目安:500wで20秒

 グチョグチョにしたバターと砂糖を混ぜてください

 万遍なく砂糖がバターと混ざればOK

 

 

② 小麦粉と混ぜた

 ①の砂糖バターに、あらかじめ篩っておいた小麦粉を

 投入し、混ぜます

 ゴムべらで、切るようにして混ぜました。

 水分が全然ないので、全く混ざった感がでないので

 根気よく混ぜてください。

 混ぜるというより、固める感じでお願いします。

 

ここで、溶いた卵を少しずつ投入しました。

前回の反省を活かして、Mサイズの卵

半分しか使いませんでした

水分の無さに負けて

全部使うと、生地がベチョベチョに

なってしまいますので

ホントに気をつけていただきたいポイントです

 

③ 生地を二等分してみた

 半分は、そのまま

 半分は、ココア(純)を入れて混ぜました

 色が均等に、ココアになりましたら

 麺棒で平らにして、冷蔵庫で40分ほど冷やします

 

④ 冷やした生地をパーツ毎にカットしてみた

 今回は、包丁を使ってカットしてみた

前回は、粘土的な感じて

手で成型したんですよね

 

作ったパーツは・・

ココア生地:輪郭、鼻の穴、目玉、前髪、耳 

プレーン生地:鼻、角、目

 

カットしたパーツを組み立てると

↓ちな前回

かなり

イケメンに仕上がっておりますヽ(=´▽`=)ノ

 

↓サイドビュー

ピントが後ろの鍋に合ってしまったのは

内緒です

 

生地が余ったので・・

文字クッキーも焼きます♪

 

⑤ 焼いてみた

 180度で20分 (余熱ってなんなんですかね)

 余熱がよくわからないので、焼く前に少し温めておきます

家庭用のトースター

右に クッキー 8~9

とか書いてありますけど

完全無視します!!

 

⑥ 焼けたヽ(=´▽`=)ノ

角が焦げた(ノд・。)

これは、顔が立体的なせいですな

 

↓盛り付けてみた

糸美さんクッキー (非売品)

ぬおぉぉぉぉぉ~~~~

完璧ですやんヽ(=´▽`=)ノ

(自画自賛)

 

早く食べたい!!

気持ちを

グッと堪えて、冷まします

 

クッキーは冷まさないと

美味しくないんですよね

バフバフして

 

冷ましている間に・・

余った生地で作った

アイスボックスクッキーも

焼けました♪

 

ちゃんと、

小ぶりに可愛くできやした

BOSS!!

 

⑦ 食べてみた

かわいいな~

食べたら、かわいそうだな

(ノд・。) ←

でも、食べないとな~

 

断腸の思いで!!

パクッ!!!

うま♪ ←

お母さんのクッキーの味がしましたヽ(=´▽`=)ノ

良く言えば、素朴な感じ

悪く言うと、寝ぼけた味

 

つまりは・・

味はともかく長靴いっぱい食べたいよ!

って感じです♪

 

顔面の下半分は

食感がちょうどよいと思いますた

 

上半分は、

角が焦げるくらい薄かったせいか

固かったです

ここは、次回の課題でございますな

 

 

つ~わけで

ひな祭りに全く関係のない

37歳のおっさんが

クッキーを焼いたというお話でした

 

焼き加減に注意して

もう一回つくりたいな

 

気が向いたら

またつくります♪

(ダレトク)

 

太田グリーンパレスパーティサービス

住所:群馬県太田市細谷町1番地

電話:0276-31-1102 0120-13-1102

FAX:0276-31-1400

メール:gp@party-s.com

facebook : https://www.facebook.com/otagps/

インスタ : https://www.instagram.com/itomisan/

~配達エリア~

群馬県:太田市 大泉町 邑楽町 千代田町 伊勢崎市 桐生市 他

栃木県:足利市

埼玉県:熊谷市北部(妻沼) 深谷市 本庄市


では またね ヽ(=´▽`=)ノシ

 - チラシの裏, 体当たり企画, 料理