ケータリング宅配弁当ブログ

お届け料理&パーティ企画!群馬県太田市 グリーンパレスパーティサービス

*

[手作りクリスマスカード] 雨ニモマケズ 風ニモマケズ (中略)サウイフモノニ ワタシハナリタイ  [ポップアップカードの作り方]

   

群馬県太田市、大泉町、千代町、邑楽町、桐生市、伊勢崎市 等で

お弁当宅配、出張パーティ、ケータリングサービス事業を展開しております

太田グリーンパレスパーティサービスです

 

12月を目前にして、

仕事が煮詰まって(←解釈で世代が分かれるそうですぞ)きた

営業部の武田です ←

 

煮詰まる とは

 

「そろそろ結論がでる状態」

これが正しい、そもそもの意味です

 

しかし、

こと若者の多くは

「八方ふさがり、なかなか結論が出ない状態」

と解釈するそうで

 

最近の辞書には、

後者の間違った意味も

掲載されているものもあるそうで

 

言葉が進化する

っていうのは、こういうことなんだなと

近い将来「煮詰まる」も

後者の意味が、正しい意味になる日がくるかもしれませんね。

 

そんなことはさておき、

連日の打ち合わせが、いよいよ煮詰まってきたので、

少し息抜きをさせていただきたく

 

オリジナルクリスマスカード 非売品

1480327922118

作ってみたヽ(=´▽`=)ノ

何に見えますかね?

 

たぶん99%の人が

同じ答えを思いついたはず

 

サウイフモノニ 

ワタシハナリタイ

 

サンタクロースに

ジェラシー満々  

そんな気持ちです

 

 

 

材料と少しの時間と愛情があれば

誰でも簡単に作れちゃうので

みんなでクリスマスカードを作ってみましょう♪

 

 

ポップアップ(飛び出る)クリスマスカードの作り方

~材料・道具~

・表紙用紙(厚紙がよい)・飾りを張り付ける紙 ・飾り

・カッター(はさみ) ・糊

dcim1450

 

1:表紙を折るべし

dcim1451

 

表紙の紙を半分におります。

今回は、A4サイズの一回り小さい紙を使用しました。

 

色厚紙がないので、

ペイントソフトで、真っ赤にして

印刷したものを、余白カットしてます。

 

2:飾りを作るべし!!

dcim1452

好きな絵を切り抜きます。

今回は、糸美さんとサンタクロースが

主役です。

 

3:台紙をカットすべし!

dcim1453

表紙より、さらに一回り小さい紙がよいです。

今回は、縦26センチ 横19センチ 

のコピー用紙を用意しました。

(カットしたら、上記のサイズだっただけです)

 

補助線を引いたら

カッターで切りこみます。

切り込みは、縦の線だけでOK

 

dcim1454

三回、切れ目を入れればOKです

(指を切らないように気をつけてね)

 

4 台紙に折り目をつけるべし!

dcim1458

 

横からみると↑こんな感じになります。

あとは、ちょいと設計ミスがありましたので

リカバーをしました↓

dcim1456dcim1457

リカバーの理由は、

サンタクロースと糸美さんが

ぶつかって開けなくなる

からでした。

 

5:飾りを貼るべし!

dcim1459

カットした飾りの絵を

台紙に貼ります

 

貼りつける場所は

説明不要かと思いますが

念のため

%e7%b3%8a%e3%82%92%e3%81%ac%e3%82%8b%e3%81%b0%e3%81%97%e3%82%87

赤枠の部分でございます。

カードを開けたとき正面になる

部分です

 

2つ飾り完了した状態↓

dcim1462

6 表紙と台紙を張り付けるべし!

あとは、1番最初に折り曲げた表の裏側に

色々加工した台紙を張り付けるだけ

 

その際は、仕掛け部分に間違って

糊を塗らないように

最新の注意を払ってください

 

仕掛け部分に糊がつくと

開けなくなります!!

 

dcim1464

ほぼ完成

ヽ(=´▽`=)ノ

 

7 表紙も飾っちゃいましょう!

dcim1465

ペイントソフトで簡易折り紙作成

黒、灰色、黄色 余白の白

4色用意してください

 

これを、適当にカットして

表紙に貼り付けます

dcim1466

これだけで、サンタに見えちゃいますな

もう少しデコレーションして

一番最初の画像に、つまり↓これになります

1480327922118

インスタで

かわいい

って言われましたヽ(=´▽`=)ノ

 

↓マスキングテープバージョン

dcim1456

こんなのも簡単にできるので

オススメです

 

最後に、写真じゃ伝わらない

立体感を

動画でお届けします

 

余白には、絵を書いても良し

メッセージを添えても良し

楽しいクリスマスを迎えましょう♪

ヽ(=´▽`=)ノ

 

太田グリーンパレスパーティサービス

住所:群馬県太田市細谷町1番地

電話:0276-31-1102 0120-13-1102

FAX:0276-31-1400

メール:gp@party-s.com

配達エリア


群馬県:太田市 大泉町 邑楽町 千代田町 伊勢崎市 桐生市 他


栃木県:足利市


埼玉県:熊谷市北部(妻沼) 深谷市 本庄市


では またね ヽ(=´▽`=)ノシ

 - イベント, クリスマス, 体当たり企画